録画タイプに人気集中! ついに薄型テレビの3割を突破


完全地デジ化まで残り1年を切って、薄型テレビの需要が急激に伸びてきている。しかも夏以降に価格が大きく下がり、売れ筋の30型は年に31%も値崩れしている。薄型テレビ全体でも価格が28%も下がり、メーカーはLEDバックライトや3Dなどの付加価値に力を入れているのだ。

その付加価値の中でも、人気が高いのが録画機能だ。BCNによると、薄型テレビ全体に対する録画機能付きタイプの販売台数構成比が9月は30.1%と3割を、販売金額が40.8%と4割を超えたのだ。2009年9月では販売台数で18.4%、販売金額で27.7%を占めていたことを考えると急速な伸びを見せている。

9月の税抜き平均価格では、録画非対応モデルが6万3500円と10万円を大幅に割り込んでいる一方、録画対応モデルは10万1800円と10万円台をキープしている。録画対応製品の平均画面サイズは33.1と非対応製品に比べ1.9インチほど大きいが、価格ではさらに差が大きく、プレミアム感が高いことが分かる。

録画機能といっても千差万別で、HDDのみ内蔵したタイプからブルーレイとHDDを搭載したタイプ、外付け用HDD用のUSB端子を持つタイプまでそれぞれのテレビで特徴がある。このようなメディア別の台数構成比を見ると、人気は外付けタイプに集中し、シェア46.5%を誇っている。次いで、HDDのみが19.3%、ブルーレイのみが19.1%と拮抗し、HDDとブルーレイの両搭載タイプは6.2%とiVDRタイプの8.9%に及んでいない。高価な上、お得感がまだ少ないということなのだろう。外付けHDDタイプは、複数のHDDを接続できたり、好きな容量を選べる点が支持を集めているようだ。

録画機能の人気の高さはメーカー別のシェアを見ても明らかだ。9月の薄型テレビ全体ではシャープが40.8%とトップで、20.3%の東芝が追っている。しかし、録画機能付きを見ると、42.0%とトップを走るのは東芝で、それを28.0%で2位のシャープが追撃する形になっている。東芝は外付けHDD対応への参入が早く、HDDメーカーを見てもレグザ対応とうたっていることが多いほど。ブランドイメージが確立しているからこその強さとも言える。

そのほかの負荷機能を見ると、LEDバックライトは9月で42.6%と、蛍光管を逆転する勢いだ。3Dはメガネ別売りのタイプを含めても2.5%とこれからの感じ。年末に向けて録画タイプがまだ伸びていきそうだ。

BCN

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
写真も動画も音楽も1台でOK ソニーのデジタルフォトフレーム「S-Frame」
実質2万円台!西友が32型デジタル液晶テレビを激安で売れる理由
世界初のGoogle TVはソニーから!ついに明かされた「Sony Internet TV」を解説
5千円台でFMラジオ付き!お買い得感あふれるデジタルオーディオ「KANA RD」

BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/NBUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N
バッファロー(2009-08-31)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…