国家レベルの機密通信にも使える! 量子暗号ネットワークの試験運用を開始【最新ハイテク講座】


公開鍵暗号をはじめ、インターネットの世界では暗号化は欠かせない。しかも、ほとんどのメール送受信で、暗号化が行われているが、多くのユーザーは意識せずに使っているのが現状だ。

この暗号化で、理論上はどのような技術でも盗聴できないという、量子暗号技術を使ったネットワークの試験運用を、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)量子ICTグループ、NEC、三菱電機、NTTが共同で開始した。

量子暗号ではまず、送り手と受け手に量子鍵配送装置を用意し、光回線経由で秘密鍵を共有する。そして送りたい情報を、その鍵を使ってワンタイムパッドにより暗号化する。

量子鍵配送では、送信者が光子を変調することで情報を付加して伝送する。受信者は届いた光子の状態を調べて盗聴の可能性があるビットを排除し、安全な秘密鍵を送受信者間で共有するというものだ。盗聴は、光子を測定すると痕跡が残るというハイゼンベルグの不確定性原理を利用して見破る。

現在の暗号は、数学アルゴリズムがベースになっているため、PCを含めたさまざまな機器で利用できる汎用的で経済的なものとなっている。しかし、コンピューターの性能が上がると解読される可能性がある。一方、量子暗号は物理法則に基づいているため専用装置が必要だが、盗聴の心配がないため安全なのだ。

いままで、実用化には多くの課題があり、アメリカ国防総省や欧州連合のプロジェクトでは音声データの暗号化が限界で、伝送距離も光ファイバーで数十km程度までだった。

日本では、2001年からNICTの産学連携プロジェクトで研究開発に取り組んできた。そして今回、10kmから最長90kmまでの複数の回線パターンからなる量子暗号ネットワークを構築し、盗聴攻撃の検知実験、多地点テレビ会議システムの試験運用を行うこととなった。秘密鍵の生成速度は、45kmの光ファイバー回線で毎秒約10万ビットと実環境では世界最高速となる。

今後は、試験を通じて改良していき、国家レベルの機密通信、電力・ガス・水道網などのインフラの通信保護、金融機関の秘匿通信などへの利用を目指すとしている。

独立行政法人情報通信研究機構(NICT)
NEC
三菱電機
NTT

ITライフハック
ITライフハック Twitter

最新ハイテク講座の記事をもっと見る
i7を時代遅れにする!Intel次世代CPUの真の姿
日本近海の通信網を守れ! 光ケーブル敷設・保守船「KDDI オーシャンリンク」を探検
グリルとレンジを同時に調理!合わせ技で時短調理を実現するパナソニックの新レンジ
東芝が心血を注いだ力作!「dynabook RX3」が薄型でも高性能である理由

最新ハイテク講座 バックナンバー

量子暗号 絶対に盗聴されない暗号をつくる量子暗号 絶対に盗聴されない暗号をつくる
著者:石井 茂
日経BP社(2007-10-25)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】犯罪に繋がるネットワーク? 闇の職業安定所

インターネットの普及は、便利な世界を我々にもたらしてくれる反面、恐ろしい世界もぽっかり口を開けています。闇の職業安定所…。みるからに毒々しい言葉ですね。普通の職業安定所やインターネットの求人サービスは、仕事を探し仕事と出…