より成果を獲得できるサイトが作れる「ホームページ・ビルダー15」


最近は、経費削減のために自社で法人サイトを作成したり、個人でもネットショップを構築する人も増えている。そういうニーズに応えるために、ジャストシステムが新たな商品を投入する。

ジャストシステムは2010年10月14日、ハイアット リージェンシー 東京 27F 「エクセレンス」において、報道関係者向けにホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー」の発表会を開催した。

同社は、集客支援機能やクオリティの高いWebテンプレートを搭載し、個人のみならず商用にも最適なWebサイトが手軽に作れる、PC・携帯 ホームページ/ブログ作成ソフト「ホームページ・ビルダー15」を、12月3日より発売する。
価格は、オープンプライス。希望小売価格は、通常版が1万4,800円(税込み)。

■クオリティの高いサイトを簡単に作れる - 福良社長
発表会は、ジャストシステム 代表取締役社長 福良 伴昭 氏からの挨拶から始まった。

「今年の2月にIBM社からのホームページ・ルダーのプログラム著作権と商標権の取得ということで発表させていただきました。そのホームページ・ビルダーの事業譲渡から初めてのバージョンアップとなります。」と、ホームページ・ビルダー15が同社初のバージョンアップ版であることを明らかにした。

引き続きは福良社長は、
「今回のホームページ・ビルダー15は、法人サイトの内製化のニーズにピッタリとあった、クオリティの高いサイトを簡単に作れます。実際に作って頂くと、本当に驚いたものになっているかと考えています。今後、ネットショップを開設する人にも、ホームページの作成だけでなく、運用も支援します。」と、新しいホームページ・ビルダーが法人サイトと商用サイトにも向いている点を明らかにした。

「満を持してのホームページ・ビルダー15の登場ですが、今後も新しい商品と魅力的なサービスを提供して行きたいと考えております。」と、福良社長は今後の展開を語った。

■SEO対策に強くレイアウト変更も簡単
「ホームページ・ビルダー15」は、画面デザインを刷新し、新しいイラストや写真を大幅に増強したことに加えて、フルCSSプロフェッショナルテンプレートや「かんたんアクセス解析」サービスの提供、Flash向けやiPhone/iPad向けのタイトルバナーを簡単に作成できる機能などの大幅強化により、新しい「ホームページ・ビルダー」へと進化した。

集客とデザインの両面から、個人のWebサイトはもとより、商用目的のWebサイト作成および運用を、パソコン用と携帯用の双方を支援するものとなっている。

最大の特長は、「フルCSSプロフェッショナルテンプレート」を備えた点だ。
Internet Explorer 8の標準モードへの対応をはかり、レンダリングエンジンを大幅に強化したことに加え、Web標準のテンプレートとして新規に「フルCSSプロフェッショナルテンプレート」を開発たという。

CSSでレイアウト、デザインされたテンプレートなので、SEO対策に強く、Webページのレイアウトを簡単に変更できる特長がある。通常版には17セット、バリューパックには追加で28セットを収録する。

そのまま企業やお店で活用できるほどのハイクオリティなデザインのテンプレートとなっており、好みのデザインを選んで文字を入力したり、画像を差し替えたりするだけで、本格的なサイトを簡単に作ることができる。

ジャストシステム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
高速処理で長時間駆動!新ThinkPadの秘密は切り替え技術
映像や音楽の共有に最適 さらに環境にも優しい無線LANルータ「AtermWR8370N」
コンピューターは人間を超えた!将棋プログラム「あから2010」が清水女流王将に勝利
3Dウォールで写真を手軽に検索・管理!日立のまったく新しいHDD

@rt web for IBM ホームページ・ビルダー [会社・店舗編]@rt web for IBM ホームページ・ビルダー [会社・店舗編]
ジャストシステム(2008-06-27)
おすすめ度:1.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…