PCの3Dも裸眼の時代へ 東芝がグラスレス3D対応dynabookを参考出展【CEATEC 2010】


メガネなしで3D映像が見られるグラスレス3D液晶テレビをCEATEC開催前日に発表し、注目を集めていた東芝が次の一手を放った。このグラスレス3DをPCへも展開する予定だ。

展示されていたのは、長蛇の列ができていたグラスレス3Dの体験ゾーン内で、技術展示となっていた。発表済みのグラスレス3Dテレビと違い、CELLベースのプロセッサーベースのものか、専用チップ搭載のものか、詳細は明らかにしてくれなかったが、グラスレス3Dテレビと同様に9種類の画像を方向を変えて出しているとのこと。

PCならではだが、3D映画を視聴する場合、メディアプレイヤー内のみを3D表示させて、そのほかの部分は2D表示のままという組み合わせ方もできる。PCで3D映画を見ながら、インターネットやメールをするときには、面倒な3Dメガネはかけたくないもの。このグラスレス3D対応dynabookならこのようなこともできるのだ。

東芝ではこのほか、ストレート型タブレットPCの参考展示も行っていた。凸版印刷、ビットウェイなどと協力して電子書籍の配信を考えている。このタブレットPCはヨーロッパで発売されるとのこと。日本での登場時期は未定だが、すでに投入は検討されている。ただし、このモデルではなく、次のモデルになる可能性が高いとのことだ。


東芝

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【CEATEC 2010】の記事をもっと見る
屋外で高速ネット ケータイの50倍近く速いWiMAX 2がもうすぐ登場
待望の3D VAIOが登場 ソニーが3D対応PCに参入

■パソコン関連の記事をもっと見る
2D映像を自然な3Dに変換!東芝、3DノートPCは奥行きが違う
音楽再生環境にこだわった オンキヨーの直販専用秋冬モデル
ゲーテ「色彩論」で最適な色を提案! ソニーVAIO E新プロモ
Mini-ITXオンライン上オーバークロック大会で新チャンピオンが誕生

dynabook Satellite AXW AXW/90MW PAAW90MRF10BW3 ベルベッティブラックdynabook Satellite AXW AXW/90MW PAAW90MRF10BW3 ベルベッティブラック
東芝
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…