これでアナタも寿司通に!「寿司ネタ図鑑 Ver.2.0」【iPhoneアプリ】


みんなお寿司大好きですよね♪


日本が誇る食文化にして最も世界に知られているであろうジャパニーズフード、それが寿司。そんな寿司の辞典がiPhoneアプリに無い訳がありません(?)。

今回はそんな寿司の魅力と奥深さを寿司ネタと共に学ぶ事が出来、しかもお寿司屋さんで即戦力になる素晴らしいアプリをご紹介します。このアプリでは80種類もの寿司ネタについてのウンチクや解説を読む事が出来ます。特徴的なのは、それぞれの寿司ネタに使われている魚介類の解説も付いている事。普段は切り身として寿司の上に乗っているものしか見ない為、実際にその魚や貝などの姿や生態を知る事が出来るのはなかなか貴重です。
無駄に気合の入ったトップページ。
無駄に気合の入ったトップページ。



非常に細かく分類された寿司ネタ一覧。中には聞いた事も無いようなネタも。
非常に細かく分類された寿司ネタ一覧。中には聞いた事も無いようなネタも。



寿司ネタの解説は雑学としても非常に面白く興味深いものばかり。
寿司ネタの解説は雑学としても非常に面白く興味深いものばかり。


そして素晴らしいのは、iPhoneの言語設定を英語にすると解説や寿司ネタ名が全て英語で表記されるというもの。さすがグローバル端末であるiPhone用のアプリ。日本を代表する食文化を世界に広めようという意気込みが感じられます。
寿司についての正しい知識を海外の人々へ発信。
寿司についての正しい知識を海外の人々へ発信。


外国人向けの機能はこれだけではありません。寿司ネタの画面には音声ボタンがあり、これをタップすると日本語で発声された寿司ネタの名前を聞く事が出来ます。これが妙に気合が入っていて、日本人が聞くとちょっと笑ってしまうほど。しかしこれで寿司ネタの発音を知っておけば、海外の方々でもお寿司屋さんに入って戸惑う事無く寿司を注文出来るかもしれません。
中央下部の音声ボタンをタップすると、男気溢れた野太い声が。
中央下部の音声ボタンをタップすると、男気溢れた野太い声が。


デジタル図鑑らしい検索性の高さもこのアプリの売りの1つ。トップページからは「今の旬を検索」というボタンをタップするだけで旬のネタだけが一覧表示されるようになっている他、ネタの種類や旬となる季節などを選択する事で、目的に合ったネタを検索する事が出来ます。

これらの機能を使いこなせば、お寿司屋さんなどでも迷う事無く注文が出来ます。即実践活用出来るという点が、このアプリの大きな魅力です。
お寿司屋さんで季節外れなネタを注文してしまう心配もこれで無くなる?
お寿司屋さんで季節外れなネタを注文してしまう心配もこれで無くなる?



寿司ネタの画像一覧から検索する事も可能。
寿司ネタの画像一覧から検索する事も可能。


日本人でも、知っているようで意外と知らないのが寿司ネタ。この寿司ネタ図鑑で、アナタも寿司通になってみませんか?

記事執筆:あるかでぃあ



アプリ名:寿司ネタ図鑑 Ver2.0|日本語/英語対応版
価格:600円
カテゴリ:レファレンス
開発者:SHOGAKUKAN INC.
バージョン:2.0.1(iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id300162297?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
「札幌国際短編映画祭」をより深く楽しめるiPhoneアプリがリリース【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
【ドコモの高性能Androidスマートフォン「GALAXY S」特集】
大画面で“和”“自然”を感じながら「日本の暦」で雑学Get!?【iPadアプリ】
京セラも話題のAndroid搭載スマートフォンを出展!「Zio」やコンセプトモデルを揃えた京セラブースを振り返る
Windows Live HotmailのExchange対応で、iPhoneでプッシュメールが可能に【ハウツー】
【初のおサイフケータイ搭載Androidスマートフォン「IS03」特集】

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【カオス通信】超絶に必見!秋の新『ガンダム』『ハニー』『カイジ』+αの過激解説

いよいよ秋です。10月です。新番組の季節です。今期のアニメや特撮は、結構多様なラインアップですので、要注目なのです。まあ、相変わらず萌えアニメとかは多いんですが。個人的には、ヲタ狙いの作品は完全に食傷気味なので、今期はス…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…