屋外で高速ネット ケータイの50倍近く速いWiMAX 2がもうすぐ登場【CEATEC 2010】


メールから始まって、iモードなどのインターネット接続、そして着メロや着うた、動画配信と情報量が拡大し続けてきた携帯電話のコンテンツだが、その拡大にあわせて通信速度も高速になってきた。すでに数十Mbpsという速度をサービスが登場しているが、UQコミュニケーションズは、330Mbpsを超える、光ファイバー回線並の速度を無線で実現するWiMAX2のデモンストレーションをCEATECの会場で行っていたのだ。
右が基地局で左が受信装置。受信機はチップ化すれば携帯端末サイズになるとのこと

WiMAX2特徴は、光ファイバーに匹敵するほどの超高速大容量通信、時速350kmでも高速通信が可能、WiMAX(802.16e)と互換性を持つためサービス開始当初から広いエリアで使えるなど。デモンストレーションは、帯域幅が40MHz TDD(WiMAXは10MHz TDD)、MIMOがダウンロードで4×4(WiMAXは2×2)でシステム最大速度が330Mbps程度となっていた。この回線を16チャンネル分のフルハイビジョン動画データに加え3D動画データを配信させ、高速伝送速度を見せるものだったのだ。全17チャンネルもの動画を見ていたが、そのどれもがストレスなく、スムーズに流れていて、WiMAX2の威力を感じさせるデモであった。
300Mbps以上の速度をデモできるように4台のモニターを設置

速度をモニタリングしているディスプレイを見ていると、平均でも300Mbps以上、最高速で330Mbps以上が確認できた。規格として標準化が完了するのが2010年末の予定で、2011年末にはWiMAXフォーラムでの機器認証が開始されるため、提供開始は2012年以降の予定だ。


UQ WiMAX

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっと見る
ガラパゴスがツタヤになる?シャープは「目指してる、未来がちがう」
iPhoneに十分対抗できる!ドコモ山田社長、GALAXYに勝算あり
ケータイの才能を引き継ぐ革新的なスマートフォン、au「IS03」を発表
あなたにぴったりなのは? レシピアプリランキング TOP20

I-O DATA DIS mobile WiMAX専用USB接続型データ通信カード WMX-U02I-O DATA DIS mobile WiMAX専用USB接続型データ通信カード WMX-U02
アイ・オー・データ(2009-07-01)
おすすめ度:2.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…