他人のアカウントも分析できる!Twitter探偵ツール「えごったー」


Twitterをしばらくやっていると、フォロワーの増減、自分がフォローしたのにフォロー返ししてくれない人、ふぁぼってくれる人(favoriteしてくれる人)など、様々なことが気になってくる。

そんなとき、Twitterアカウントを手軽に分析してくれるのが「えごったー!」だ。

これは、Twitterのアカウント名を入力するだけで、フォロー/フォロワー、相互フォロー/フォロー返しなし/こちらがフォロー返ししていない人、最近600件のツイートでリプライした人数、最近600件のツイートでリプライした人数など、様々な分析をしてくれる。

特に「この人達にリプライを見られています」、「たくさんふぁぼってくれた人」などは、興味深く、意外な人とのつながりを発見することもある。逆に「この人たちからリムられました」、「ブロックされたかもしれない人たち」も、別の意味で気になってしまうだろう。

ちなみに、このサービスの面白いところは、パスワードの認証がないため、他のユーザーのアカウントについても分析できてしまうところ。Twitterでよく絡む人のアカウントを入れて調べてみると、意外なことがわかるはずだ。

複数アカウントを同時に検索し、共通するフォロワーなどををを調べることもできるので、Twitter上の関係から、リアル世界の関係を類推するようなネット探偵ツールにもなってしまうのだ。

気軽な反面、誰かが自分のアカウントについて分析しているかと思うと、少し怖くなってしまうサービスだ。

えごったー!

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【Twitterを極めよう】の記事をもっと見る
アナタのTwitterアカウントをRPG風に解析!「Tweetlevel」が面白い
Twitterで話題の記事が5分でわかるWebサービス
フォローしてくれない人を一斉リムーブ!Twitter整理ツール「ManageFlitter」
アナタのTwitter偏差値はどのくらい?Twitter内の影響力を計測する「TWIMPACT」

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
著者:ジョエル・コム
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2009-11-05)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…