温故知新!進化するシューティングゲーム「スペースインベーダー インフィニティジーン」【iPhoneアプリ】


ただのスペースインベーダーと侮るなかれ。

スペースインベーダーと言えば、もはや30年以上も昔に登場したシューティングゲームの元祖とも言える作品。その名前を冠した「スペースインベーダー インフィニティジーン」は、かつてのモノクロドットによるプレイ感覚を引き継ぎつつもiPhone用シューティングゲームの中でも屈指のゲームバランスを獲得した超人気ゲームの1つです。

そのゲームが今年の7月に大幅なバージョンアップを果たし、新たな要素を多数追加して再び人気を集めています。このゲームは基本的には縦スクロールのシューティングゲームです。ゲームを開始すると懐かしい初代スペースインベーダーが始まるのですが、そこから画面がホワイトアウトし、いよいよ本編へ。

本編では本来のスペースインベーダーのゲーム内容から少しずつ進化していき、最終的には「これがインベーダーゲームなのか!?」と目を疑うほど未来的なゲームに。

プレイ内容によってジーンパラメータが増えていき、MAXになると「EVOLUTION」の文字と共にゲームが進化。新たな面や追加要素が木の枝のように増えていきます。これはプレイヤーがどの面を遊び、どこで進化を迎えるのかによって変わってくる為、プレイヤー毎にステージマップが全く異なってくるのが特徴です。
プレイヤーの選択内容がゲームを様々に進化させていく。
プレイヤーの選択内容がゲームを様々に進化させていく。


そして7月に追加されたものが、新たな自機やステージ、そしてBGMをパックにしたアプリ内課金によるダウンロードコンテンツです。(デフォルトの自機も1種追加されています。)
ダウンロードによってゲームは更に進化する。
ダウンロードによってゲームは更に進化する。


ダウンロードによって追加されるのは、「SILVER HAWK(ダライアス)」「INTER GRAY(ナイトストライカー)」「BLACK FLY(メタルブラック)」の3パック。ぞれぞれ230円での課金パックになっています。

また3つの追加パック全てを購入すると、特典として「レイストーム」の自機「R-GRAY2」が更に使えるようになるという、往年のタイトーシューティングファンにはたまらない内容に。
シューターならば全コンテンツを即購入!?
シューターならば全コンテンツを即購入!?



古参シューターの筆者はもちろん全部買いました。
古参シューターの筆者はもちろん全部買いました。



ウェーブにミサイル、そしてアーム。まさにダライアス。
ウェーブにミサイル、そしてアーム。まさにダライアス。


そして驚くべきは、7月のバージョンアップによって横画面でのプレイにも対応した事です。iPhoneを横に倒すと横スクロールシューティングとして遊ぶ事が可能になり、シルバーホークやブラックフライといった自機を使った場合、まるでかつてのダライアスやメタルブラックを遊んでいる感覚でプレイが出来るのです。
縦画面のままでは、ただ自機が変わっただけにしか見えないが…
縦画面のままでは、ただ自機が変わっただけにしか見えないが…



横画面にすれば、それはもうかつてのダライアスそのもの!
横画面にすれば、それはもうかつてのダライアスそのもの!


ダウンロードコンテンツには専用のステージ&ボスも用意され、更に音楽もかつてのゲームそのままのBGMが流れる為、往年のプレイヤーには感涙モノ。ダライアスのステージでキャプテン・ネオが流れ、キングフォッスルとの対決が待っているとは…タイトーの心意気に惚れます。
シルバーホーク VS キングフォッスル
シルバーホーク VS キングフォッスル



ブラックフライ VS アパルトヘッド
ブラックフライ VS アパルトヘッド


ゲームのステージ数もデフォルトステージ18面+エクストラステージ30面+キメラステージ6面とかなりのボリュームですが、非常にテンポ良く進むゲームバランスと次々に現れる新しい要素に全く飽きが来ません。

更にはiPod内の音楽を使ってステージを自動生成するミュージックモードも搭載し、そのプレイアビリティは無限大に。自分のプレイスタイルに合わせて遊ぶ事が出来る自由度の高さも、このゲームの売りの1つです。

物理的なキーを持たないiPhoneでシューティングゲームは…と躊躇している方は、無料版の「スペースインベーダー インフィニティジーン Lite」もあるので、まずはそちらから遊んでみるのも良いでしょう。きっとその面白さに有料版をダウンロードしてみたくなる筈です。

記事執筆:あるかでぃあ



アプリ名:スペースインベーダー インフィニティジーン
価格:600円
カテゴリ:ゲーム
開発者:TAITO Corporation
バージョン:3.0.0(iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id323665063?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
「札幌国際短編映画祭」をより深く楽しめるiPhoneアプリがリリース【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
これでアナタも寿司通に!「寿司ネタ図鑑 Ver.2.0」【iPhoneアプリ】
富士通、次世代コンセプト「大画面ダブルタッチパネルケータイ」を写真と動画で解説
ソフトバンク、Android 2.2搭載「HTC Desire HD」を発表!11月上旬以降に発売
CEATEC JAPAN 2010:ゼンリン、iPadなどで次世代地図サービスをデモ展示
あなたの耳は年齢以上に衰えていませんか?「iAge」で耳年齢をチェック【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…