auのAndroidスマートフォン「IS03」を写真と動画でチェック!本気度を試す


Android au with Google!

すでにお伝えしたとおり、KDDI・沖縄セルラー電話は、11月下旬以降、シャープ製端末、「IS03」を投入します。

その会場に、S-MAX編集長と一緒に潜入して参りました。まずは、IS03を写真と動画でチェックしていきたいと思います。

カラーバリエーションは、ORANGE、WHITE、BLACKの3色展開です。オレンジはauのイメージカラーでもありますが、今までのスマートフォンとしては珍しい色使いです。




au ICカードとmicroSDカードスロットはバッテリーを外して脱着するようになっています。バッテリースロット上方にある銀色の部分はスピーカーです。ひとつしか無いところからも分かるとおり、モノラルです。




バッテリー容量は1020mAhとなっています。連続待ち受け時間は約200時間・連続通話時間は約230分・万充電までの所要時間はACアダプタ利用時で約150分(いずれも暫定値)となっています。




IS03の最大の特長は、「おサイフケータイ」に対応していることでしょう。カメラモジュールの周辺部に通信用のアンテナが搭載されています。発売時に対応する予定のサービスは、「WAON」、「ぐるなびタッチ」、「ビックポイント」、「ヨドバシゴールドポイントカード」です。

そのほか、「QUICPay」、「Edy」、「nanaco」、「モバイルSuica」なども順次対応する予定となっています。発表会当日は、WAON用アプリとEdy用アプリが、イメージとしてインストールされていました。

IS03-6
WAONアプリ(左)とEdyアプリ(右)のイメージ。





ワンセグ放送にも対応しています。アンテナはホイップアンテナとなっており、利用するときに引き出します。チャンネル操作等は、タッチパネル行います。


IS03-11


大きな画面部ですが、実は、形の上で2つの液晶が入っています。メインは、ダブルVGA(960x640ドット)のNewモバイルASV液晶です。その名の通り、VGA(480x640ドット)が2枚分の画面サイズで、動画などをきれいに見ることができます。ご覧の通り、シャープ製端末ではおなじみのVeilView(ベールビュー)にも対応しています。


IS03-14

その下部には、小さな常時表示メモリ液晶を搭載しています。Android端末ではおなじみのメニューボタン、ホームボタン、Backボタンがこの部分に表示されるほか、メイン液晶が消えている時でも、時計や不在着信通知などを表示することができます。




デジタルカメラ機能は、約957万画素のシャープ自社開発のCCDカメラ。画像処理エンジンにこれもおなじみになった感のあるProPixを採用しています。動画撮影に関しても、720p(1280x720ドット)のHD画質に対応しています。本体右側面にあるカメラシャッターボタン(半押し対応)で、安定した状態で撮影することもできます。




文字入力システムは、iWnnを採用しており、iPhoneやXperiaと同じような入力方法でのフリック入力にも対応しています。筆者の個人的な印象としては、結構反応は良かったです。メーラーは当然デコレーションメールにも対応しており、テンプレートも充実しています。



IS03操作ムービー


最後に、IS03を操作しているところをムービーで紹介しておきます。メニューなどの操作はAndroid標準のUIとやや異なっていて、IS01を踏襲しています。OSが2.1にアップグレードされていることもあったか、IS01よりも操作している感じは軽かったです。明日から幕張メッセ開催される「CEATEC JAPAN 2010」(会期は10/9(土)まで)にも展示されますので、興味がある人はタッチ&トライをしにいってみてはいかがでしょう。発売日が楽しみですね!

記事執筆:せう

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
auが世界初のおサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォン「IS03」を発表 - S-MAX - ライブドアブログ


■関連記事
ソフトバンク、Android 2.2搭載「HTC Desire HD」を発表!11月上旬以降に発売
CEATEC JAPAN 2010:ゼンリン、iPadなどで次世代地図サービスをデモ展示
あなたの耳は年齢以上に衰えていませんか?「iAge」で耳年齢をチェック【iPhoneアプリ】
Androidが浸透中!家の中でも外出先でもコミュニュケーションできるタブレット「Le Chien」
ソフトバンク、新パケット定額サービスを11月12日より提供開始!通信料安くなる?

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…