こんな機能もあった!Windows 7を使いこなす技のまとめ【知っ得!虎の巻】


店頭で販売されている新しいパソコンは、ほとんどのパソコンがWindwos 7を搭載している。Windows 7マシンを新たに購入したり、Windows XPからWindows 7へOSを移行したりした人の中には、慣れないOSに戸惑っている人はいないだろうか。

Windows 7の機能を知っていれば、OSの移行から日頃のメンテナンスまで、様々なことが楽に行える。そこで今回は、Windows 7を使いこなすためのテクニックを紹介しよう。

Windows 7に今まで使っていた情報をまとめて転送
パソコンを新しくした時に、いつも面倒なのが、前のパソコンで使用していた設定やファイルの移行だろう。使い慣れた状態にするまでには、けっこう時間と手間がかかってしまう。この手間を解消してくれるのが、Windows 7に搭載の「Windows転送ツール」だ。このツールを使うと、ユーザーアカウントやドキュメント、お気に入りのサイトなどを一気に新しいパソコンに転送することができる。


勝手にウィンドウのサイズを変えないで! おせっかい機能を外してイライラ解消
Windows 7でウィンドウを操作していると、いきなり最大化表示されたり、左右半分の大きさになってしまったという経験はないだろうか。実はこれ、Windows 7の新機能である、Aeroスナップによるもの。便利な機能である反面、思いもかけないときにウィンドウサイズが変更され、戸惑ったことがある人もいるのでは? 今回は、こういったWindows 7のおせっかい機能を外す方法を紹介しよう。


2クリックで目的のファイルを開く! Windows 7タスクバーを活用する
画面の下に表示されているタスクバー。Windowsを操作する上で欠かせない部分だが、Windows 7になって今までと違う!と戸惑った人も多いはず。だが、実際に新しい機能を利用してみると、使いやすくなっていることを実感できる。とはいえ、せっかくの便利機能も使いこなさなければ意味がない。たとえばファイルを開く操作。通常はアプリケーションを起動し、そこで[ファイル]−[開く]を実行するといった手順をふむ。これもタスクバーを使えば、 2クリックするだけで簡単に行うことができるのだ。サクッとファイルを開いてパッと仕事に取りかかる。時間に追われるビジネスマンにとってはありがたい機能だ。タスクバーを活用して、仕事の効率化を図ろう。


アプリやフォルダーを素早く起動!Windows 7のタスクバーをスッキリ整理
Windows 7の新機能である「ジャンプリスト」。タスクバーのアイコンを右クリックすることで、最近使ったファイルを開いたり、アプリケーションの機能を呼び出したりすることができてとても便利だ。実は、この機能をアプリケーションランチャーとして使えるようにしてくれるソフトがある。それが今回紹介する「Jumplist-Launcher」だ。このソフトをインストールすれば、アプリケーションの起動がタスクバーからすばやくできるようになる。


Windows 7の神モードが発覚!「GodMode」の入り方はこれだ
昨年の10月に発売されたWindows 7は、Windows XPやVistaにまだ及ばないものの、着実にシェアを伸ばしている。そのWindows 7には、「GodMode(ゴッドモード)」と呼ばれる隠し機能が存在するのをご存じだろうか。GodeModeを使うと、 Windows 7の管理機能を効率よく設定することができる。


編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
iPad、iPhoneでペーパーレス。身軽に会議に参加しよう!
アプリで補完せよ!無料でパソコンを快適化にするテクニック集
ビジネスを加速せよ!無料でUSBメモリを活用するテクニック集
遅いパソコンが見違える!Windows 高速化のまる秘テクニック

今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技
著者:オンサイト
技術評論社(2009-09-24)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…