生活を支える天気予報!ウェザーニュースの舞台裏を見た


猛暑、ゲリラ豪雨など人々を襲う異常気象が日本各地で記録されている。今年の夏は特に暑く、真夏日が1876年の観測開始以来の最多を記録したほど。このように天気はその対応を一歩間違えれば命に関わるほど重要なことだ。実は、テレビや携帯電話、パソコン向けの天気予報の多くが民間の気象予報会社「ウェザーニュース」から提供されている。今回は、このウェザーニュースに潜入し、天気予報の舞台裏を調査したのだ。

天気情報サイトやお天気番組の作成が行われている「WNI site」

天気の情報は、アメダスなどの従来からある観測機器からの情報のほか、ウェザーニュース独自のシステムとしてリポーターからお天気情報を収集している。実は、天気情報配信サービスの海外でも展開し、このリポーターのシステムは韓国や中国にも拡大している。天気は西から変わっていく。中国や韓国の天気を知ることで、日本の天気がこれからが分かるのだ。

ウェザーニュースは天気を予想するだけではなく、生活に密着した情報を提供している。たとえば、気温があまり上がりそうにないときは「温かい服装でお出かけください」とか、雨が降るようなら「濡れた服を拭くタオルがあると便利です」とか、快適に過ごすためのアドバイスもしてくれる。もちろん、このようなアドバイスはエリアごとの天気にあわせて行われているのだ。北海道では雨が冷たい、中部では西から回復していくという状況にあわせて変えている。韓国や中国、台湾でも行われている。
世界中の天気予報を一カ所で集中して作成している

テレビや携帯電話などで一般向けだけでなく、鉄道や道路、航空、船舶向けにも天気を提供していることはあまり知られていない。
航空機向けには1985年にサービスを開始した。今では、世界中の180空港、世界中で飛び回っている4200便/日をモニタリングし、情報を提供している。情報は天気予報だけではない。おすすめのルート、高度、目的地変更まで提供しているのだ。これが燃費節約に効くようで、1社1空港あたり、半年で約50万ドル分もの燃料節約効果が検証されているとのこと。
2010年春、アイスランド火山の噴火時にも活躍した。ヨーロッパ各地の空港は離発着できなくなったが、たとえば、日本からモスクワへの飛行では、どのようなルート、高度なら飛べるのかといった情報を提供していた。
航空機や船舶ごとにオススメのルートなどを案内

ほかの交通機関も同様に、天気以上の情報を提供している。高速道路は雪などによる交通止めは避けたいところ。もし雪が降りそうなら、その天気だけでなく、どのくらいの雪になるため、凍結防止剤や除雪車をどのくらい用意したほうがいいといった情報を提供している。
船舶向けには貨物にあわせた、おすすめルートを提案する。たとえば小麦などを積んでいると、多少揺れても問題ないが、湿気が多いと小麦の価値が下がる可能性がある。そのような場合は、湿度が低い海域で燃費がよくなるようなルートをすすめている。
実はこのように生活に密着している場面でも役立っているのだ。

9月29日、ウェザーニュースは、天気予報の精度を一段階アップさせるサービス「ソラテナ」を発表した。KDDIと共同で、日本全国の3000局に観測設備を設置し、全国約800カ所のアメダスでは観測できない霧雨やCO2、紫外線量などまで調べられる。
今後、さらに細かい天気情報サービスが提供できるようになることが期待されている。

ウェザーニュース

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
経営は決断だ!孫正義氏が自らの後継者を育成する講義に潜入
日本近海の通信網を守れ! 光ケーブル敷設・保守船「KDDI オーシャンリンク」を探検【最新ハイテク講座】
鉄板アカウントが一目瞭然!Twitterの達人に慣れる便利サービス「twpro」
ジオタグつきの写真を地図表示!マピオン「フォトビュー」を公開

TMY 7インチワイド液晶デジタルフォトフレーム SHAMIE DPH-MS01B (天気予報/カレンダー/時計表示付き)TMY 7インチワイド液晶デジタルフォトフレーム SHAMIE DPH-MS01B (天気予報/カレンダー/時計表示付き)
ティー・エム・ワイ(2008-02-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】イタイ?楽しい?あなたの知らない″腐女子(ふじょし)生活″

最近、ネットやテレビのバラエティなどでも"婦女子"ならぬ"腐女子"という言葉を聞いたことはありませんか?アニメや漫画など、サブカルチャーとよばれる文化が好きな人は、"ヲタク"と呼ばれることが多いのですが、これは男性を指すこと…

【世界のモバイル】びっくりケータイ集合!こんなものまであるのか?中国面白携帯事情

世界の工場「中国」は、携帯電話の生産でも今や世界一を誇っている。Nokia、Motorola、Samsungなど大手メーカーも中国各地に工場を持っており、世界中に製品を輸出している。その一方、中国の国内端末メーカーは最近元気がない。BirdとS…