100万円は誰の手に!ライブドア、「日本ブログメディア新人賞」を設立


自分ならではの想いや知識を、自分の言葉で発信できることから、ブログを始めるが人が多い。そうしたブロガーに対して、ライブドアが新たな展開を開始した。

ライブドアは2010年9月27日、国内ブログサービスを利用している開設3年未満のブログを対象とした「日本ブログメディア新人賞」を設立し、本日から2010年11月30日まで作品を募集すると発表した。選ばれたブログには、賞金100万円が贈呈される。

「日本ブログメディア新人賞」は、メディアとして認知され始めているブログの新しい表現の可能性を発掘し、ブログ文化の発展に寄与するとともに、新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援活動を目的として開催するもので、今回が第一回目となる。

「livedoor Blog」に限らず、国内ブログサービスを利用している開設3年未満のブログを対象とし、未来の「ブログメディアクリエイター」たり得る人材の発掘と育成を目指し、その可能性を秘めたブログを選出する。イメージモデルには、大槻ケンヂ氏を迎え、広く訴求していくとしている。

応募方法は、9月27日(月)〜11月30日(火)の間、自薦、他薦を問わず専用の応募フォームから応募することができる。開設3年未満であれば一人あたりの応募ブログ数は問わない。ブログ文化が幅広く発展していくように、自由に応募できる賞となっている。

審査は、ブログメディア選考委員により実施。選ばれたブログには賞金100万円、副賞としてライブドアでの1年間のニュース配信が保障される。


ライブドアでは、今年5月にスタートした「ブログ奨学金」制度とともに、「ブログメディアクリエイター1万人計画」と題して、得意分野や専門分野の情報を発信していくブロガーの新たな可能性を支援に力を注いでいる。今後も、育成支援活動を通して、ブログ業界全体の発展と活性化を図っていくとしている。

「日本ブログメディア新人賞」
livedoor Blog

【書く人になる 人気ブロガーへの道】の記事をもっと見る
明日のブログを!奨学金制度を活かして夢を目指すブロガーたち
1年後はさらに大きなメディアに!期待膨らむブロガーたち

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス(2009-10-06)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…