日本近海の通信網を守れ! 光ケーブル敷設・保守船「KDDI オーシャンリンク」を探検【最新ハイテク講座】


世界中に広がる通信網は、もし何かあれば電話やインターネットが使えなくなるだけでなく、経済的損失も大きい。たとえば、2006年12月26日に発生した台湾南方沖地震による障害では、およそ9ケーブルシステム19区間の光海底ケーブルが被災し、国際通信が被害を受けた。シンガポールや香港は比較的に早く復旧したが、最も被害を受けた台湾の復旧には約2カ月もかかったことは記憶に新しい。
このようなときに修復を担当しているのが、海底ケーブルの敷設・保守をする国際ケーブル・シップ(KCS)のKDDオーシャンリンクやKDDパシフィックリンクだ。このように最前線で活躍するKDDオーシャンリンクを取材した。1992年から担当し、10万km以上の保守実績を持つ船だ。

Yokohama Zoneと書かれているエリアをKDDIオーシャンリンクがカバーしている

担当するエリアは、横浜ゾーンと呼ばれる北太平洋の西側だ。東側の北アメリカゾーンとは西経167度で分けられ、南側のSEAIOMAゾーンとはグアムあたりで分けられている。世界の海の中でも特に冬は厳しい海域となっている。横浜ゾーンは日本の2隻のほか、KT Submarineの「SEGERO」が韓国・釜山に、SBSSの「FU HAI」が中国・上海が担当しているが、この2隻は半年毎に交代で担当するため、通年では活躍しているのはKCSの船だけだ。
日本以外に韓国・釜山、中国・上海に海底ケーブルの保守船が配置されている

いざ修理の依頼が来ると、基本的に24時間以内に出航することになっている。そのため、365日、24時間待機しているのだ。水深2500mまでの作業が可能な水中ロボット「MARCAS」などの修理に必要な装備を持ち、経験豊富なケーブル技術者が乗船している。しかも、波浪、風波が厳しい状況でも修理を実施しないといけないのだ。日本のKDDI、NTTコミュニケーションズ、ソフトバンクテレコムのほか、AT&TやKTなど16社と提携し、APCN2やJapan-US CNなど14路線のケーブルの保守を担当している。各海底ケーブルにはオーナーがいて、通信会社は利用料を払って利用している。
これが光ケーブル。中心にあるのが光ファイバー

出航までの流れを説明しよう。地震での地殻変動などにより光ケーブルに障害が発生した場合、海底ケーブルのオーナーから修理依頼が来る。そうすると予備の光ケーブル積み込み作業や、必要なら障害発生した海域の許認可を取得して、現場に直行するのだ。横浜ゾーンでは、一番遠い場所では到着に6日程度かかるところもある。とても広い場所を担当している。

障害があった光ケーブルは海中で切断して、その一方の光ケーブルの端を船上に引き揚げる。そして、もう一方を引き揚げ、障害があった場所をきれいにして繋ぎ直すのだ。光ケーブルの場所は、現場に行ってみないとわからない。敷設した場所から100m以上もずれていることがあるからだ。しかも、同じルートに複数の光ケーブルが敷設されているため、障害がない隣接した光ケーブルにキズをつけるわけにもいかない。そのため引き揚げ作業は慎重に行われる。

接続には世界資格を持った技術者が専用の工具で行う。主に使われている光ケーブルは10種類を超え、それぞれに資格がある。接続する技術者はそのすべての資格を持つ。光ケーブルは、キズをつけないように光ファイバーを抜き出すのが難しく、光ファイバーも8芯、16芯などさまざまで間違えないようにつながないといけない。しかも、品質を確保するために、芯に対して垂直にカットし接続することになる。接続すると、引っ張り試験、伝送試験などの試験が完了すると、もう一度海底に沈める。
修復.その1 修復するには、まずは、障害を受けたケーブルの外皮を光ファイバーを傷つけないように取り外しこのような状態まで加工する

修復.その2 光ファイバーの端を垂直に切断し、この専用工具にセットし接着する

修復.その3 光ファイバーを接着する。画面を見れば、自動的に垂直水平方向を調整しているのが分かる

沈めるときに活躍するのが、水中ロボット「MARCUS-?」。水中カメラ、多関節マニュピレーター、ウォータージェットなどを装備し、海底を掘削して光ケーブルを埋設する。こうすることで、漁具やアンカーからケーブルを守ることができる。「MARCUS-?」は次期ロボットを選定中。決まり次第、入れ替えが行われる予定となっている。
水中ロボット「MARCUS-?」。上半分の黄色い部分が浮きの役割

光ケーブルを敷設ために、光ケーブルを搭載するためのケーブルタンク、光ケーブルの巻き上げや繰り出しを行うリニアケーブルエンジンとドラムケーブルエンジン、船やケーブルにキズをつけないようにするためのバウシープといった、専用作業船ならではの設備を持つ。リニアケーブルエンジンは上下21対(3対が7セット)のタイヤの圧着摩擦力により高速で安定したケーブルの敷設などができる。ケーブルタンクは3基用意され、約4500km分の光ケーブルが格納できる。直径約3.6mの巨大なドラムケーブルエンジンは、時速30km程度までの低速で光ケーブルが回収できる。細かな制御が可能なため慎重な引き揚げ作業などに向いている。バウシープは船首に搭載された直径3.2mの巨大な滑車。これを使うことで、光ケーブルと船体がこすれることがない。
リニアケーブルエンジン。21対のタイヤが並べられ、光ケーブルの巻き上げや繰り出しを行う

細かな制御ができるため、ケーブル修理時の巻き上げ、繰り出しに用いられるドラムケーブルエンジン

ストレスがケーブルにかからないように巻き上げや繰り出しを調整・操作するケーブルコントロールルーム

自動的に船位を保持するための自動船位保持装置を搭載している。海の上では潮流や風の影響を受けるため、同じ位置で停止することは難しい。しかし、作業中に流されてしまうと光ケーブルに不必要な引っ張る力がかかってしまう。そう、一定の場所に停止していないといけない。そのために、2基のメインエンジンのほか、横移動が可能なバウスラスターを持ち、それをコンピューターで風速、波浪、潮流を計算しながら船の動きをコントロールしているのだ。この装置は敷設工事など、決められたコースをずれなく航行する必要がある場合にも役立つのだ。
停泊、操船を行うブリッジ。コンピューター制御により、通常は不可能な静止ができる

このように、いつ起こるかわからない光ケーブルの障害に瞬時に対応できる体制を整えている。そして万が一の事態が起こると、修理に急行する。これで、西太平洋エリアの通信網を守っているのだ。

国際ケーブル・シップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
鉄板アカウントが一目瞭然!Twitterの達人に慣れる便利サービス「twpro」
ジオタグつきの写真を地図表示!マピオン「フォトビュー」を公開
TwitterでもAAを投稿したい人にピッタリ!Webサービス「AA保守!(・∀・」
ネットに恩返しを!書籍、講座、アプリ開発に今もっともアクティブなクリエイター

共有する

関連記事

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…

【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、秋葉原ダイビルにおいて、NPO法人産学連携推進機構の主催による「アキバ・ロボット運動会」が開催される。入場料は、一般が500円、小中高生・65歳以上が300円、未就学児が無料。■ロボットと人…

【アキバ物欲】最先端ロボットが大集合!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、誰もが参加できる"ロボット体験"をテーマに「アキバ・ロボット運動会」が開催された。今回は、各ブースの模様をフォトレポートしよう。株式会社アフレルのブースでは、アキバ物欲でも紹介し…

【大人の物欲】ギネス認定!世界最小の人型ロボット「Omnibot17μ i-SOBOT」

日本における二足歩行ロボットの進歩はめざましく、一般向けの「ROBO-ONE」が開催されるなど高性能な二足歩行ロボットも入手できるようになっている。とはいえ、ロボット競技に出場できるほどの高性能なロボットは、価格も10万円以上で…