iPhoneアプリスクールのアシスタントってどんなひとたち?【iPhoneでチャンス掴め】


プログラムを書いたことのない人でも2ヶ月でiPhoneアプリが作れる「レインボースクール」には、講師以外にも気軽に相談にのってくれるスタッフの存在が嬉しいという声も多い。

そこで、今回は、「レインボースクール」のアシスタントとして参加している「クロテッコ」を紹介しよう。

クロテッコは、もともと科学技術系の電子ジャーナルサイトのシステム開発、運用からスタート。ちょっとニッチでかたい仕事からの事業を興した。

転機は2009年夏、iPhone 3Gが発売だ。iPhoneビジネスの手軽さに惹かれ、新しい道を切り開いていくことを決意したという。

「いつかはドカーンと大儲け、なんて夢を抱きつつも、お任せされたアプリはひとつずつきちんと作っていく心は忘れずにをモットーに日々精進しております。Webサービス側のインタフェースなど、勉強が足りないところがたくさんありますので我々も新しいことを学ぶばかりの毎日です。」と、クロテッコの畔柳氏は、真摯に仕事の取り組む姿勢を語る。

そんなクロテッコが、「レインボースクール」から声をかけられて、アプリスクールのお手伝いすることになった。同社からは、講師の高松氏、サポートの安東氏含め3名が参加している。

■うかうかしていると取り残される?
iPhoneアプリ制作では先輩、プロでもある彼らだが、レインボースクールのスタッフとして参加して、「うかうかしていると取り残されちゃう・・・」と、危機感を感じたという。

「システム開発に携わった方々からの質問、まった経験のない方からの質問、どちらも『おおっ』というものを感じつつ、感嘆させていただくことが多いのです。自分がどんなアプリを作りたいか、目をキラキラさせてお話していただく方と接することができることは、日々の業務に追われて忘れかけたものを思い出させていただいています。」と語る。

情熱のこもったものには存在感があるという。そうした作品を見て、クロテッコの畔柳氏は、存在感のあるアプリを作っていかねばと改めて思うという。

■これからアプリを開発する方に向けて
クロテッコの畔柳氏に、これからiPhoneアプリにチャレンジしたい人に向けてコメントを頂いた。
「自分のアイデアをすぐにアプリにしてリリースされる方にはほんとうに敬服いたします。一方で、それがなかなかできない方もいらっしゃるかもしれません。スクールの中でも、教材のアプリを真似て自分アプリを作れれば、それはオリジナルとしてリリースしても良いとおっしゃっています。この考え方にはとても賛成です。

まずは一歩、Appleの世界に飛び込んでしまえば違う世界も開けてきます。アプリの評価やコメントなど、いろいろな意見がもらえるのもありがたいことだと思います。そして何より、RainbowAppsの受講生の和を感じ、一緒に広げていくことができます。

お互いに手を取り合って、我々の存在感を高めていきましょう!」

■クロテッコのアプリ紹介
【Groove Golf Swing】
ゴルフスイングを撮影して自分のスイングを分析できるアプリ。
ゴルフをはじめた2年前、遼くんみたいなスイングがしたい!、そんな思いをiPhoneアプリにしてみました。
このアプリのポイントは、スイングが終わったタイミングで撮影停止をすることで3〜4秒間のスイングを撮影できるという点です。ゴルフ以外でもフォームチェックに使えます!
こちら、Android版もご用意があります!

【たっぷんカウンター】
クロテッコのフレッシュマンが企画したアプリ。
カウンターを「ガチャン」となった感じを形にしてみました。
次は iPad版を鋭意検討中です。

【Get Your Fonts】
iPhone にインストールされているフォントでテキスト表示をシミュレーションするアプリ。
もともと内部で画面作成するときに使用していたものを、受講生の方からのリクエストで製品化しました。
どちらかというと、XcodeやIBを使えないデザイナーや企画担当の方に使ってもらえたらと考えていましたが、今は講師の高松が愛用しています。なぜか、RGB値をXCode用の値(小数点)に変換できるからです。
みなさんも是非!


Groove Golf Swing
たっぷんカウンター
Get Your Fonts


探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
3歳の子どものために主婦が作ったアプリケーションSleepy Sheep
腕立て伏せ応援アプリは、先輩の一言からはじまった
電子書籍の革命は個人から?漫画電子書籍がリリース
プログラム書けなくも人気アプリは作れる!体験記
iPhoneアプリの制作4原則と5つの生き残り方法

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…