野菜のことがまるわかり!野菜のデータベース「ベジらぼ〜Vegetable Labo〜」【Androidアプリ】


アプリ一つで野菜のことが何でもわかる!


「野菜ソムリエ」などという資格が登場するなど野菜に対する関心が高まっています。

健康のためにもっと野菜を摂りたい、ダイエットのために野菜中心の生活にしたい、料理にもっと野菜を活用したい、今回はそんな方々にピッタリのアプリ「ベジらぼ〜Vegetable Labo〜」(ベジらぼ)を紹介します。
vegelabo_01

ベジらぼは、野菜の効能や切り方、野菜を使ったレシピを簡単に調べることができ、さらにはクイズで楽しむことができる野菜データベースアプリです。

vegelabo_02

「やさいのLabo」では野菜の効能を簡単に調べることができます。上の画面は「(野菜の)名前」→「あ行」で検索した画面です。一覧画面でも旬の時期や効能、栄養価(ビタミンなど)がわかります。

vegelabo_03

野菜を選択すると、より詳しい情報を見ることができます。

vegelabo_04

野菜は名前からだけでなく、栄養価、効能、旬から検索できます。上の画面は効能での検索画面。

vegelabo_05

「やさいのMenu」は野菜を使った料理を検索できます。上の画面は炒め物で検索した画面です。料理名をタッチすると、料理に使っている野菜についての情報が検索でき、長押しするとブラウザが立ち上がりクックパッドへのリンクに飛ぶことができ、実際のレシピを確認できます。

vegelabo_06

「やさいのQuiz」はその名の通り野菜についてのクイズです。レベルは初級、中級、上級と分かれていて、これとは別に漢字QUIZといって野菜の漢字の読み方を当てるクイズもあります。

vegelabo_07

「やさいのCut」は様々な野菜の切り方を検索できます。

以上のように野菜についての様々な情報を検索できますので、料理が好きな人や健康志向の人にオススメなアプリです。ぜひいろいろな野菜について調べて、食生活に採り入れてみてはいかがでしょうか。

記事執筆:こば(小林健志)

アプリ名:ベジらぼ〜Vegetable Labo〜
価格:無料
開発者:TECHNO SQUARE
バージョン:1.0.2
ジャンル:ツール
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.co.technosquare.android.VegeLabo

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ベジらぼ〜Vegetable Labo〜
テクノスクエアAndroidアプリケーション紹介
株式会社テクノスクエア

■関連記事
ATOKが使えるメモアプリが登場!「ATOK Pad」は快適に日本語入力ができるのか!?【iPhoneアプリ】
図書館の蔵書を検索して予約もOK!「Libraroid - 図書館予約 -」【Androidアプリ】
ソフトバンク、Androidスマートフォン「HTC Desire X06HTII」を10/2(土)から発売!X06HTとの違いは?
au初のスマートフォンを対象にした「ISデビュー割」が期間延長!新機種登場も決定的に
シンプルだから使い易い!水準器&傾斜計の定番アプリ「Clinometer」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…