鉄板アカウントが一目瞭然!Twitterの達人に慣れる便利サービス「twpro」


今や誰もが使うTwitterだが、「人に薦められてアカウントを作ったけどフォローしている人もフォロワーも少ない」という人は、意外に多いのではないだろうか。

特にフォローする人は、知り合いや有名人を一通りフォローすると頭打ちになる。「Twitterの面白さは満喫したいけど、手当たり次第の"無差別フォロー"するのは気が引ける」、そんな人にオススメしたいのが「twpro」だ。

「twpro」は、もともと日本語のTwitterプロフィールを快適に検索してくれるWebサービスなのだが、「ランキング」という機能があって、日本語のTwitterアカウント「増加数ランキング」「増加率ランキング」「総数ランキング」を見ることができる。つまり、多くの人からフォローされている「鉄板アカウント」が一目でわかるのだ。

特に「増加率ランキング」は、フォロワーの総数は少なくても、勢いが急上昇している旬なアカウントをチェックできるので、情報感度の高い人にはとても便利。

また、「総数ランキング」では、鳩山前首相よりガチャピンのアカウントの方が人気だったりと、テレビではほとんど見かけなくなったつぶやきシローが13位に入る大健闘を見せていたりと、何かと興味深い。

もちろん、本来のプロフィール検索も快適で、本家Twitterの重〜い検索にイライラしてしまう人は、その速さに思わず感激してしまうはずだ。

Twitterは良くも悪くも「使い方次第」なので、こういった便利なサービスを駆使して、賢く使いこなしたいものだ。

「twpro」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
ジオタグつきの写真を地図表示!マピオン「フォトビュー」を公開
TwitterでもAAを投稿したい人にピッタリ!Webサービス「AA保守!(・∀・」
ネットに恩返しを!書籍、講座、アプリ開発に今もっともアクティブなクリエイター
Webが新時代に突入!Internet Explorer 9 β版を配布開始

50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法
著者:陳 海騰
講談社(2010-02-03)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…