ビジネスを加速せよ!無料でUSBメモリを活用するテクニック集【知っ得!虎の巻】


3連休も2日目となった。日頃からお世話になっているパソコン環境を快適にする裏技として、昨日はウイルスの脅威からパソコンを守るための無料のテクニックを紹介した。2日目となる今日は、パソコン同士のファイルのやり取りや、アプリの携帯に便利なUSBメモリーを活用して、ビジネスを加速するためのテクニックを紹介しよう。

うっかり消しても大丈夫!USBメモリのファイル復活方法
データの持ち歩き用に、USBメモリなどのリムーバブルメディアを利用している人は多いはず。しかしこのリムーバブルメディア、ファイルを削除する際には注意が必要だ。通常はファイルを削除するとごみ箱に入り、いざというときには復活できる。しかし、リムーバブルメディアのファイルを削除すると、その時点で完全にデータは消えてしまい、ごみ箱にも残らないのだ。大切なファイルを誤って削除してしまい、苦い思いをした人もいるのでは? 今回はそんな「しまった!」を回避するためのソフトを紹介する。

ネットブックの強い味方!USBメモリー便利ソフト3連発
USBメモリーは、携帯性にすぐれ、利用も簡単な記憶メディアとして広く普及している。会社と自宅など、複数のパソコンでデータをやりとりしたい人や、ネットブックを利用していて、あまりハードディスク内にデータを保存したくないという人にも有用なメディアだ。このUSBメモリー、記憶容量もけっこう大きいものがあるので、単に作成したWordやExcelなどのデータを保存するだけでなく、コンパクトなものなら、ちょっとしたソフトを持ち運ぶこともできる。今回は、そんなUSBメモリーで利用できるフリーソフトを3本紹介しよう。


ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発
小さいし携帯に便利なネットブック。いろんな場所で活躍するマシンだが、Webサイトを見たりメールを出したり、ワープロや表計算を使ったりするためにはアプリケーションが必要となってくる。しかし、あれもこれもとインストールしていたら、あっという間にハードディスクがいっぱいになってしまうだろう。今回は、コンパクトなソフトウェアをまとめてご紹介しよう。さらに、USBメモリーに入れて使用することも可能だ。


ネットブックでUSBメモリーを安全に使おう
USB メモリーは小さいが故に気づかないうちに落としてしまったり、ついうっかりどこかに置き忘れてしまうということも多く、ニュースでもよく取り上げられている。そんなUSBメモリーに重要な情報を入れていた場合、そこから情報が漏洩することもあり、事は重大だ。そこで今回は、万が一の時にもデータを守れる暗号化ツールを紹介しよう。


メールでもお知らせ!予定管理に便利な無料ソフト
「PDCAデスクトップ付箋」は、PDCAサイクルを記述して、タスクやプロジェクト管理まで行える多機能な付箋ソフト。大げさに考える必要はなく、小さいことから気軽にメモ感覚で使い始められるのが特徴だ。


編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
ウイルスの脅威からPCを守れ!無料でセキュリティを強化するテクニック集
遅いパソコンが見違える!Windows 高速化のまる秘テクニック
外出先でも書類を編集!ブラウザー版Officeで作業効率アップ
無線LANルータがなくてもiPadのネット接続が可能に!

今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技
著者:オンサイト
技術評論社(2009-09-24)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…