ライブドア、スマートフォン向けにサイトをリニューアル


iPhoneやAndroid端末など、スマートフォン市場がにわかに活気づいている。そうしたスマートフォンユーザーの中には、ネット端末として使う人も多いが、サイト側の対応状況により、パソコンよりもサイトが見づらいなどの弊害があるのも事実だ。そうしたモバイル事情に対して、ライブドアが新たな展開を行った。

ライブドアは、iPhoneやAndroid端末向けに最適化したポータルサイト「livedoor」において、デザイン・インターフェースのリニューアルを実施した。


同社は今年4月、「livedoor Blog」「livedoor ニュース」を中心とした、スマートフォン向け「livedoor」の最適化の第一弾を実施し順調に運用してきたが、ユーザビリティの向上を図るため、今回、リニューアルを実施した。

これまでのスマートフォン向け「livedoor」は、「livedoor Blog」「livedoor ニュース」を中心とした読み物を意識したインターフェースだったが、他の「livedoor」サービスを繋ぐハブの役割をもたせ、「livedoor」サービス間の回遊、アプリ・おすすめメディアへのアクセスがスムーズになるように改良された。

「おすすめサービス枠」「写真付きニュース枠」「おすすめメディア」を新設。「livedoor」の新情報や主要コンテンツに直感的にアクセス出来るようになったほか、前回の最適化で中心的存在だった「livedoor Blog」「livedoor ニュース」については、以前と遜色のないように配慮しつつ、「ブログトピックス」「写真付きニュース枠」をそれぞれ追加し、読み物としてのボリュームも拡大している。

「livedoor」では、年内に主要「livedoor」で提供する各サービスのWebサイト表示の最適化を行い、他にもアプリ含むスマートフォンに特化した新サービスをリリースする予定。急激に成長するスマートフォン端末市場を意識し、ユーザーの満足度向上に力を注いでいくとしている。

「livedoor」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
1年後はさらに大きなメディアに!期待膨らむブロガーたち
いいトコ取り! Twitterを2ちゃんねるっぽく楽しめる新サービス
知らないのはもったいない! ネットスラング用語の意味 Part.2
最大300万円をサポート!ライブドア、「第一期 ブログ奨学金」の受給対象ブログを発表

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
著者:百世 瑛衣乎
翔泳社(2005-04-19)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ゲームの穴】ゴロ寝マルチメディア!PSP活用大作戦

ソニーの「プレイステーション・ポータブル」(以下、PSP)は、いつでもどこでも手軽にゲームを楽しめる家庭向けポータブルゲーム機だ。ポータブルゲーム機は、他社からも販売されているが、PSPはソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION 3…