爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】


ド派手な演出が気持ちいい「怒首領蜂 大復活」

アーケードゲームからの移植となる、シューティングゲーム「怒首領蜂大復活」のiPhone版が発売されました。

iPhone用アプリは、海外の3Dグラフィックを使用したゲームが多い中、日本ならではのド派手な2Dグラフィック演出が随所に盛り込まれて、我々がずっと遊んできたゲームの面白さはこれなんだ!と気付かされます。

「あっ!」と驚くiPhoneのゲーム性能

自機のド派手な攻撃、所狭しと動き回る巨大キャラクター、画面中を埋め尽くす敵弾、大量に出現する得点アイテム・・・とにかく、これだけのキャラクターが動き回っても、処理速度がほぼ一定(iPhone4、iPad使用時)で全くストレスなく遊べる事に驚きです。
初めて遊んだ時に、iPhoneの性能に思わずニヤッとしてしまいました。

アーケード版は、8方向レバーと4ボタン操作でしたが、iPhone版はタッチ操作と、ソフトウェアボタンによる武器切り替えと言う独自操作にアレンジされています。

「これで果たして、遊べるんだろうか?!」と、思いつつゲームスタート。

指の動きをトレースする様に動く自機、素早く左右動かして敵を一掃。気持ち良く遊べる。
ゆっくりと指を動かして、敵弾を引付けつつかわす。思った以上に弾避けが出来る。
操作に関しては全く問題無し、むしろこれなら怒首領蜂を今まで以上に攻略出来そうな予感すら感じる!

ド派手な演出、スピーディーなゲーム進行、インターフェースも良し、iPhoneがゲーム機となった瞬間です。


2つのゲームモード

mode
iPhone版には、オリジナル要素を盛り込んだiPhone MODEと、アーケード板の移植となるARCADE MODEの2つのゲームモードが用意されています。
player
プレイヤーの選べる機体は3種類

また、アーケードゲーム版にも用意されていた裏ルートも再現されていて、様々な攻略方法が楽しめます。
■iPhone MODE
iPhone用にアレンジされたゲームモードとBGMが用意されています。
敵弾を打ち消すハイパーモードが気持ち良く、遊びやすくアレンジされたお勧めのゲームモードです。

■ARCADE MODE
アーケード版のシステムを盛り込んだゲームモードです。
ド派手な攻撃とハイパーカウンターを持つ強い自機と、弾幕系シューティングゲームとしての絶妙なゲームバランスが楽しめます。



プレイのツボ

自機の攻撃には、幅広い攻撃が可能なショット攻撃と、一点集中型のレーザー攻撃の2種類があります。
アーケード板では、一点集中型のレーザー攻撃は自機の移動速度が遅いため、画面全体を攻撃でカバーする事が困難でしたが、iPhone版の移動速度があればレーザー攻撃に全く不利な点がありません。ゲームに慣れるまでは、レーザー攻撃主体で遊んでまずはこのゲームの「面白さ」を体感して下さい。
このレーザー攻撃は、敵のレーザー攻撃を相殺したり、確実に蜂アイテムを出現させられるメリットもあります。また、ショット攻撃からの切り替えがうまく行かず敵のレーザー攻撃を受けてしまうと言うミスを減らす事も出来ます。

オプションで設定出来るスクリーンサイズは、敵の攻撃を把握しやすいLARGEも良いですが、画面が広い為に自分の指(手)で画面が見辛くなってしまうデメリットもあります。スクリーンサイズをSMALLにすると、指の操作部分を確保出来るメリットがあります。iPhoneではSMALLが遊びやすいと感じました。

■iPhone MODE
自機の攻撃力が変化する、S(SLAUGHTER)モードとM(MENACE)モードがあります。Sモードは、普通にゲームプレイしていれば徐々に自機の攻撃がパワーアップしていきます。Mモードは、敵弾を自機のそばでかわすと徐々にパワーダウンしますが、ハイパーゲージが増えて行きます。
sm
Sモード(左)とMモード(右)

iPhone MODEは、なんと言ってもハイパーモードの爽快感に尽きます。
ハイパーモードの発動は、出来るだけMモードになる様にプレイする必要がありますが、自機の当たり判定が小さいので敵弾をそばでかわしても平気です。自分から敵弾に近寄ったり、敵弾を引きつけながら避けるプレイスタイルとなります。後半ステージやボス戦では、意識しなくても敵弾に囲まれるので自然にMモードになっていると思います。

こうして、ハイパーゲージがMAXになったら、HYPERボタンを押してハイパーモードを発動し、画面中央に表示されるハンドルを指でグルグル回しハイパーチャージを発生させます。ハンドルを回し続けると緑→黄色→赤と色が変化し、強力なハイパーキャノンを発射出来ます。
hyper
ハンドルが赤くなった状態(左)と最高出力のハイパーキヤノン(右)
ハイパーが発動している時は、敵弾を打ち消す事が出来るので、難しい局面を抜けるための回避策に使えます。ただし破壊できない敵との接触や太いレーザー攻撃には負けてしまうので、使い場所を間違わない様に攻略しましょう。

ゲームレベルEASYなどでは敵弾が少ないためハイパーゲージがなかなか溜まりませんが、難易度が上がるにつれて自然に溜まる様なゲームバランスになっています。
ハイパーモードを積極的にプレイに取り込んで行きたい人は、ゲームレベルを敵弾が多いHARDがお勧めです。

敵弾をギリギリで交わして、ハイパーで反撃、そして大量得点と言う遊び方は癖になります。

■ARCADE MODE
ARCADE MODEは、ハイパーカウンターゲージの溜め方が敵を倒すと溜まる方式に変わりますが、こちらのモードもハイパーカウンターモードの爽快感は同用です。
arcade
デフォルトのセッティングではハイパーカウンターがオートになっていますので、ゲージがMAXになると自動的に発動します。この時に、ショット攻撃では敵弾を打ち消す事が出来、レーザー攻撃では敵の全てのレーザーを相殺出来ます。ショット攻撃で敵弾を消して緊急回避的に使えば、ゲーム攻略が楽になります。


自慢出来るiPhoneゲーム

怒首領蜂 大復活はまるでゲーム機の様な滑らか動きが素晴らしく、iPhoneのゲームを知らない人に見せると、殆どの人が驚いていました。

自機の派手な攻撃の爽快感と、大量出現する得点アイテムが気持ち良く、敵地上キャラクターが発射する4本のレーザーが、得点アイテム大量獲得のチャンスとなりかなり、「いかにして効率よく破壊するか!?」とついつい熱くなってしまいます。

最初からフルパワーで始まる怒首領蜂 大復活は、パワーアップ要素が無いため、敵にやられても躓くこと無く、そのまま続けてプレイ出来るゲームバランスと、ハイパーモードやオートボムなどの無敵要素が多く、誰でも楽しめる難易度になっています。

汗をかいてしまって指での操作が難しい、iPadで遊ぶと指紋が消えそうになるぐらい痛い・・・と言う方は、こちらで紹介しているマルチ タッチ ペン プロを使用してみてはいかがでしょうか?
ipad
指が画面から離れるので、視野も広くなると言うメリットもあります。


「怒首領蜂 大復活」の対応機種はiPhone4、iPad、iPhone3GS、iPod touch第3世代のみとなりますので、ご注意ください。
対応機種の動作確認は、無料LITE版で行えます。

記事執筆:mi2_303



アプリ名:怒首領蜂大復活
価格:1,000円
カテゴリ:ゲーム
開発者:CAVE CO.,LTD.
バージョン:1.0.1
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id387176580?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
初心者から名人級まで楽しめる!「すくえそうですくえない 少しすくえる 金魚すくい」【Androidアプリ】
動画をとことん楽しむ!ソフトバンクモバイル「選べるかんたん動画」【iPhoneアプリ】
カラオケ好きは必見!「UTAMO(カラオケ歌い放題)」【iPhoneアプリ】
漢字&四文字熟語好きの心を鷲掴み!「CoolKanjiViewer Widget」【Androidアプリ】
Windows Mobileで使えるツイッタークライアントは?第5回「moTweets」【WindowsPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…