映画はDVDからストリーミングへ!動画投稿サイトの動向を探る【プロに学ぶ67WS通信】


こんにちは。ロクナナワークショップの佐々木です。
みなさんはYouTubeで映画が配信されていることをご存知ですか?しかもそれは最初から最後まで、無料で観ることができるのです!
YouTubeサイト

夜中にふと思い立って映画をレンタルに出かけたりしますが、Webサイトで検索するだけで、見たい映画が無料で見れちゃうなんて素晴らしいですよね。今日は、最近の動画投稿サイトの動向を探ってみました。

■無断投稿が多いYouTube
近年ブロードバンドの普及でYouTubeやニコニコ動画を初めとした動画投稿サイトなど、データ量が大きいファイルを扱うサービスが増えてきましたが、それに伴って著作権に関する問題が深刻化してきました。

YouTube でもテレビ番組や映画など著作権に守られている映像であるにも関わらず、無断で投稿されている動画が多数存在します。多くのサイトではユーザーの報告を受けて動画を削除するという対応を行っていますが、これでは埒があかず、かと言って著作権を侵害している全ての動画を自動判別するのも現在の技術では不可能に近いです。

視聴者にとっては見逃したテレビ番組をWeb上で好きな時間に観られるというのは喜ばしいことなので、どうにか権利の問題を気にせず気軽に動画が観られるようになる方法はないのでしょうか?

■映画のストリーミング配信が開始
YouTubeでは先日、新しく映画というカテゴリが追加され、約400本の映画が無料で配信されました。現在では比較的マイナーな映画が多いのですが、無料かつノーカットで観られるので映画ファンとしてはとてもありがたいサービスです。

さらにYouTubeはハリウッド映画の配信も計画しており、映画会社と交渉をしているとのこと。こちらは無料ではありませんが、5ドル程度になる予定なので、DVDをレンタルする感覚で気軽に観ることができます。
映画のデータを販売するサービスは他にもiTunes Storeや、Amazon Video On Demandがありますが、いずれも日本では開始されていませんでした。YouTubeを皮切りにこのようなサービスが増えてくると、もしかしたらレンタルビデオ屋がなくなってしまう時代が来るかもしれません。

それはそれで便利な世界になりますが、大好きな映画コレクションが実体のないデータばかりになってしまっても味気ない気がします…。音楽をCDで購入する人が減ったように、映画もDVDで購入する人が減っていくのでしょうね。
iTuneストア

■テレビの運命は…
映画だけではなく、iTunes Storeにおいてはテレビ番組のストリーミング配信も計画しているようです。Appleは既にApple TVでテレビ業界に進出を始めていますし、GoogleもGoogle TVを開発中とのことで、それぞれインターネットを通じて自社サービスとの連携に力を入れて開発しており、パソコンの機能が付いたテレビのような、新しい家電が登場するのもそう遠くないかもしれません。

現在もテレビチューナーが搭載されたパソコンは多く販売されていますが、Apple TVやGoogle TVはパソコンではないので、よりシンプルで必要な機能が使いやすく作られていると思います。普段の生活でパソコンをあまり使わない人にとっては、テレビにブラウザとメーラーが搭載されてしまえば、パソコンは必要なくなってしまいそうですよね。

■動画サイトはハードウェアを飛び越えた!
今までのような個人の動画投稿、ライブ中継などの機能に加えて今回の映画配信やテレビ番組配信のような新しいサービスもどんどん増えてきています。サービス の拡大に伴ってハードウェアの枠を外れ、パソコンとテレビをつなぐ触媒になってしまった動画サイトをパソコンで観るのは、もはやナンセンスなのかもしれません。

ロクナナワークショップ
YouTube 映画カテゴリ

【ロクナナワークショップ通信】の記事をもっとみる
知らないと損する?体内時計とモバイルコンテンツの意外な関係
メガネ不要!SHARP製の3D液晶スマートフォンが出てくるかも
iPhoneやAndroid端末のWebアプリを作ろう!無料フレームワーク「Sencha Touch」
iPhone対抗へdocomoの切り札か?指を離さず入力できる「Swype」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

無線LANが半年間無料へ ライブドアがBlogとPICS連動で

無線LANを搭載しインターネット利用に特化した低価格なミニノートPC“ネットブック”に人気が集まり、無線LANを搭載した携帯ゲーム機でもオンラインゲームが楽しめるようになった今、モバイルできる無線LANへの期待と需要は再び高まってい…

携帯は無料通話になるのか? ノキアのケータイ対応するSkype【気になるトレンド用語】

世界的な携帯電話メーカーであるノキアが同社の携帯電話で無料通話のSkypeに対応すると発表しました。Skypeは、P2P技術を使い無線LANなどを介してSkype同士での無料通話ができるアプリケーションとサービスです。ノキアは、2009年第3四…

報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 大村克巳氏による「ZERO 写真展」を2009年4月1日より開催する。「ZERO 写真展」は、大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える出演者…

ハイビジョン液晶テレビ「ブラビア」の省エネ技術をさぐる【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送の完全移行まであと2年あるはずが、なんと1年早まる可能性がでてきている。地上デジタル放送の特徴は美しいハイビジョン映像を楽しめる点であるが、そのためにはハイビジョン対応のテレビが必要なる。こうしたことも…

真のモバイル・ブロードバンド時代へ!「UQ WiMAXサービス開通式」レポート【ケータイラボ】

UQコミュニケーションズ株式会社は、高速モバイルデータ通信が利用できる世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス「UQ WiMAXサービス」を開始するのに先立ち、2009年2月26日、都内 帝国ホテル本館4階「桜の間」において「UQ…