アナタのTwitterアカウントをRPG風に解析!「Tweetlevel」が面白い


Twitterで何気なくつぶやいた一言が、いつのまにか何重にもRTされ、びっくりした体験をしたことはないだろうか。特にTwitter内で影響力のある人がRTすると、多重RTのスピードが加速して、フォロワーも増えていく。

そこで気になるのが、Twitter内における自分のカウントの影響力。孫正義氏のようにTwitter内での発言が何でもかんでもRTされるような"大物"と自分はどのくらい違うのだろうか?

その違いを数値化してくれる便利なサービスが「Tweetlevel」だ。


このサイトで自分のTwitterアカウントを入力すると、Influence(影響力)、Popularity(人気)、Engagement(関与)、Trust(信頼)の4つの面からアナタのTwitterアカウントの持つ力を測定してくれる。

特に重視されているのは「Influence」のスコアで、これはどれだけRTされたかがスコアに影響している。

世界でもっとも「Influence」の値が高いのはカナダ人歌手のジャスティン・ビーバー(@justinbieber)で、95.2。あの孫正義氏でさえ87.3なのだから、これは驚異的な数値であると言わざるを得ない(ちなみに当ブログのアカウント@ITlifehackのスコアは59でした)。

この数値はアナタがツイートするたびに変化するもの。RPGのごとく、多重RTを誘発するような名言ツイートを連発し、自分のアカウントをレベル上げしていくのもおもしろいのではないだろうか?

Tweetlevel

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
PCユーザーの夢を乗せて!電車PC、聖地「ナイアガラ」へ出発進行
気になる情報を友人と共有!ミクシィ、「mixiチェック」を開始
Twitterで話題の記事が5分でわかるWebサービス
Pingのユーザ数が最初の48時間で100万人を突破

今すぐ使えるかんたんmini Twitterツイッター基本&便利技今すぐ使えるかんたんmini Twitterツイッター基本&便利技
著者:リンクアップ
技術評論社(2010-06-25)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…