PCユーザーの夢を乗せて!電車PC、聖地「ナイアガラ」へ出発進行


価値あるモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」は、『1,000人集まれば夢がかなう!「鉄道車両型PCケース」プロジェクト』でお伝えしたとおり、電車の外装をモチーフにしたPCケースを商品化し、販売を目指す企画「電車PCプロジェクト 出発進行!」を、文字通り進行中だ。

「電車PC」があまりにも完成度の高いPCケースであることから、鉄道ファンはもとより、PCファンからも「欲しい!」という人が増えはじめてスタートした、このプロジェクト。面白いが突拍子もない企画であるだけに、その後の状況が気になっている人もいることだろう。そこで今回は、プロジェクトの途中経過をお伝えしよう。

■鉄道マニアの聖地「ナイアガラ」って、どんな店?
鉄道マニアの聖地「ナイアガラ」と聞いて、ピンッと来た人は、鉄道好きな人か、かなりの情報通だ。「ナイアガラ」は、東京都 祐天寺にあるカレーとコーヒーのお店だ。「鉄道ムードの店」と看板に書いてあるとおり、鉄道マニアには堪えられない店づくりをしている。

蒸気機関車D51が出迎えてくれる入口を一歩入ると、そこはもう鉄道一色の世界だ。テーブル席は湘南電車80系(9月4日のリニューアルオープン以降は、オハフ61系客車に変更)の座席、天井には駅の大時計、壁には機関車のナンバープレート、行先表示板、愛称版、ヘッドマーク、全国各地の駅長の色紙等が、びっしりと貼り付けられている。

お客さんは、入口にある乗車券の自動販売機で、乗車券(食券)を購入するわけだが、これがまたユニークだ。同店では、カレーの辛さを鉄道用語で表記・呼称している。特急(辛口)・急行(中辛)・鈍行(甘口)の3種に加え、特に辛い味を好むお客さん抜けに超特急(大辛)券も発売しているのだ。

注文を済ませると、「ポーッ!」と汽笛を鳴らしながら、模型機関車がカレーやドリンクを座席まで運んできてくれる。テーブルは6席あるが、万一満席の際には車掌が順番に案内してくれるので、心配はいらない。

店内では、赤帽・駅員・駅長など、好きな帽子を貸してもらうことができる。また希望者は帰る際に、本物の硬券を復元作成した「当駅入場券」をサービスで貰うことができる(品切れの場合もある)。

■鉄道マニアも欲しがる秀逸な作りの「電車PC」
zigsowのスタッフによると、「ナイアガラ」は「電車PCプロジェクト」が始まったときから、電車PC(試作機)を連れて行きたい場所であったという。

電車PCを「ナイアガラ」に持っていくと、駅長さんが「これはなんだいぃ?」と、すぐさま興味を持ってくれ、「よくできてるねぇ〜、たいしたもんだ」との有難いお言葉も頂戴できたという。さらに、「電車PC」と一緒の写真撮影にまで応じてくれたそうだ。

しかし、それだけに留まらなかった。後から入ってきた常連さんたちも、電車PCに興味津で、「あ、583じゃん」「え、作ったの、これ」「ねぇねぇ、どこで売ってるの?どこ!?」と、たちまち注目の的になってしまったのだ。
詳細は、「電車PC、聖地ナイアガラへ行くの巻」で、確かめてみてほしい。


「電車PCプロジェクト」のサポーターは、原稿執筆時の時点で230人ほど集まったが、1,000人の注文予約を目標としていることを考えると、まだ先は長い状況だ。

この記事を読んで「電車PCプロジェクト 出発進行!」プロジェクトに興味をもった人は、まずはサポーターとして参加してみては如何だろうか。

電車PCプロジェクト 出発進行!
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
インテル 最新CPUを無料で入手するチャンス再来!新レビュー企画がスタート
地デジを録りためろ!PCのW番組録画ができるI-O DATAの最新ボードを無料でゲット
写真家の小林幹幸さんはインテルの高速SSDで急な撮影依頼に間に合うか?
標準アプリは秀逸!すぐにイラストが描けるワコム タブレットのユーザー体験レポ

共有する

関連記事

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】鉄ちゃんの夢を乗せたジオラマ!自慢の車両を走らせる鉄道模型の世界

秋葉原は、ここにしかないユニークな専門店が数多く存在するサブカルチャーの街。鉄道模型店"ポポンデッタ秋葉原店"も、そんな魅力あふれるショップのひとつだ。ビルひとつがすべて鉄道模型の関連商品で埋め尽くされているばかりでなく…

【カオス通信】鉄ヲタに続け!地デジに抗議!唯一無二の萌え系AVマニア漫画『でじぱら』

「コピーワンス断固反対! だいたいコピーワンスなんて日本だけなんだから」※『でじぱら』2巻・P164より抜粋。右のコブシを天に突き上げ、日本方式の地デジに疑問を投げかける「AV倶楽部」部長の姿が素敵すぎ(ちなみ部長は金髪巨乳でA…