auスマートフォンIS01を風鈴代わりに!?吊るした【Androidアプリ】


夏の風物詩"風鈴"にIS01が挑戦!

以前紹介した「線香花火」と同じ開発者が提供しているAndroid向けアプリ「風鈴」を使って実際にauスマートフォン「IS01」が風鈴になるのかを試してみた。

「風鈴」のトップ画面。



「風鈴」を機動した画面。


まずは「風鈴」をAndroidマーケットからダウンロードして、インストールする。線香花火と同じく、トップ画面では「携帯電話を逆さに持ちましょう」の表示が現れるので、IS01を逆さに持ってみる。そうすると自動的に風鈴が表示された画面に切り替わる。

IS01を揺らすことでチリンチリンという風鈴の音が鳴る。また、背景が5種類用意されており、画面をタップすることで切り替えることができる。海の背景では波の音が流れるといった具合に背景の画像に合わせた効果音も自動で再生される。

ここまでくればあとはIS01を“吊るす”だけである。他のXperiaやHTC Desireだと全面ディスプレイでちょっと吊るしにくいが、IS01(またはLYNX)なら大丈夫!

ヒンジ部分にIS01が落ちないようしっかりとビニール紐をくくり付けてカーテンレールに引っ掛けて吊るしてみた。果たしてIS01は風鈴として使えることができるのか!?その様子を動画撮影してみた。


Android向け風鈴アプリ

手で持っているときは風鈴の音がよくなるのだが、いざ吊り下げてみると思いのほか音が鳴らなかった。横揺れよりは縦揺れの方がよく鳴る様だ。実際の風鈴代わりにはならないまでも、5インチの多きなディスプレイに映し出された風鈴画像と背景のせせらぎや波の音でちょっぴり爽やかな気分になることはできる。

少し残念な気持ちになりながら、他に風鈴アプリはないか検索してみたところ「萌絵風鈴」というアプリがヒットした。早速IS01に導入してみた!


萌絵風鈴のトップ画面。



萌絵風鈴の機動画面。

「風鈴」をベースとした萌絵風鈴はトップ画面で「ふうりんですよぉー」と声が出る。いったい何が萌えなのか確認すべく先ほどと同じくIS01を吊るしてみた。


Android向け風鈴アプリ「萌絵風鈴」

もはや風鈴でもなんでもない音が出てくるのだが思わず笑ってしまう。なお、本体を揺らさず静止した状態で置いておくと「少しは動かしてよー!」などと勝手に話しかけてくるところも特徴だ。

こうなってくるとなんでもアリだが、アイデア一つで様々な風鈴ができそうだ。是非色んな"風鈴シリーズ"が登場して欲しいと思う。

記事執筆:2106bpm



アプリ名:風鈴
価格:無料
開発者:dmp.komai
バージョン:1.2
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=pname:jp.co.dmp.android.windbell

アプリ名:萌絵風鈴
価格:無料
開発者:RESONANCE
バージョン:1.0
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=pname:jp.co.dmp.android.moewindbell

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
いつでもどこでも楽しめて火を使わない安全な線香花火!【Androidアプリ】

■関連記事
ブログやツイッターに簡単に写真投稿できる「ブログカメラ -Speed tweet-」【iPhoneアプリ】
アップルが新型「iPod」などの新商品発表!iPod touchはiPhone 4並に
FLASH動画も閲覧できる!ウェブブラウザ「uZard Web P」【WindowsPhoneアプリ】
シンプルだけど奥が深いカメラアプリ「SimpleCamera」【iPhoneアプリ】
Xperiaがバージョンアップ!POBox進化やバックアップアプリなど、変更点を徹底チェック

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【アキバ物欲】ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」

本格的な夏が到来した。夏の暑さは、人間だけでなく、パソコンにも過酷なものだ。とくにノートパソコンは、デスクトップパソコンに比べ、内部に空間的な余裕が少ないため、熱がこもりやすい。エアコンが効いている部屋で使っていてもか…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…