<コラム>初心者ゴルファーのリシャフトとは【ゴルフ特集】


ドライバーの飛距離アップを考えるとき、非常に有効な方法としてゴルファーの間で認知されているのがリシャフトだ。

特に、シャフト単体で性能の高いモデルが各メーカーからラインナップされてきたこともあり、ここ数年で、シャフトを自分好みのものに変えるリシャフトのニーズは、非常に大きくなっている。雑誌では、シャフトの試打企画が繰り返し紹介され、リシャフトだけを取り扱った本も出版されている。

ゴルフクラブのシャフトには、大きく分けて炭素繊維で作られたカーボンシャフトと、金属製のスチールシャフトの二種類がある。双方とも、それぞれのシャフトに特徴があり、重さやスイングした時の挙動の特性が違う。つまり、シャフトを変えると、スイング中のクラブの動きが変わってくるわけだ。シャフトを変えると、クラブの振った感じ、打感、飛距離から方向性まで、大きく変わることを経験しているゴルファーも多いはずだ。

高価なシャフト、評判の良いシャフトを装着すれば、飛距離が出るというわけではない。シャフトを変えることで、クラブの持つ性格が変わってくるので、よりミート率が高くしたり、ロースピンになる特性を生かして、弾道を最適に近づけたりすることで、初めて飛距離アップが実現できるのだ。

現在、各シャフトメーカーからおびただしい数のシャフトが発売されている。その中から、ゴルファーが自分にマッチしたシャフトを見つけるのは簡単ではない。プロゴルファーでさえ、自分によりマッチしたシャフトはないか、日々テストしているほどだ。

やっとゴルフが面白くなってきた初心者ゴルファーのレベルであれば、自分にどんなシャフトが合うのか、選ぶのは難しいだろう。そこで、重要かつ簡単なポイントを2つ紹介しよう。

1.重さ
ゴルフクラブの重さは、振りやすさをつかさどる重要な要素。振り切れる範囲でできるだけ重めが良いとされている。ヘッドの重量は、190-200g程度。グリップの重量は50g程度。

かたや、シャフトの重量は50gを切るものから、90g近いものまでさまざまなラインナップがある(ドライバー、カーボンシャフトの場合)。実際にゴルフクラブの総重量を決めるうえで、シャフトの重量の占める割合は大きいのだ。

ドライバーの飛距離が230ヤードを超える、比較的、力のあるゴルファーであれば、60g台や70g台の重めのシャフトを選ぼう。飛距離の出ないゴルファーは40g台や50g台などの軽量のシャフトが、ヘッドスピードが伸びて有利だ。


2.硬さ
リシャフト用として、市場に出ているシャフトは、硬めのものがほとんど。
ゴルフクラブに最初から装着されているシャフトが、Sフレックス(スティッフ 比較的硬め)であれば、SRや、Rフレックス(レギュラー 普通の硬さ)を選ぶ方が良いだろう。

実際に、リシャフトする場合は、工房施設のあるゴルフショップにお願いすることになる。シャフトの試打を繰り返して、ショップの店員さんに、スイングとシャフトの相性を見てもらうのが理想だ。
最近は、弾道計測器を備え付けているショップも多いので、客観的な数字を把握しながら、より結果の良いクラブを選ぶことができる。

より良いシャフト選びは、クラブや自分のスイングについてより深く知ることであり、スイングの課題が見つかる道程でもある。抵抗を感じるゴルファーも少なくないと思うが、レベルに関係なく、多くのゴルファーにリシャフトにチャレンジしてほしいものだ。

ゴルフ特集2010 - livedoor HOMME

児山 和弘(ゴルフライター)
99年大手ゴルフショップFC、03年大型ゴルフショップチェーンの立ち上げに参加。ゴルフライターとして、各種媒体に寄稿する一方、自身のゴルフショップ「39ゴルフ」で、ゴルファーのこだわりをサポート中。ヘッドスピード48m/sの飛ばし屋ながら得意クラブはパター
39ゴルフ


■関連記事
忙しい社会人ゴルファー必見、上達への近道は加圧ゴルフで―― (1)
忙しい社会人ゴルファー必見、上達への近道は加圧ゴルフで―― (2)
<コラム>飛ぶドライバーとは何か?
<オススメ・アイテム>練習効果抜群の高速パターマット!
<コラム>やさしいドライバーで飛ばそう
<コラム>試打会場で絶賛! 話題のNEWドライバー
<コラム>ロースピンで飛ばす飛距離アップ術
<オススメ・アイテム>効果抜群の練習器具でスコアアップ!

共有する

関連記事

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

ゴルフのスイングチェックもバッチリ エグゼクティブケータイ【09夏ケータイ ドコモ編】

ディールとスリムにこだわったエグゼクティブケータイがdocomo PRIME series N-09Aだ。レザー、木目、スチールの質感を再現したデザインを採用し、厚さ13.9mmという薄さを実現した折りたたみケータイだ。自然な音声で通話ができる「ハイ…

著作権侵害は許さない!日本ペンクラブ、複製サイトの運営者を本日にも告訴へ

日本ペンクラブは2009年11月26日、同団体がホームページで開設している「電子文藝館」を、著作権者の許諾を得ずに複製し公開しているサイトの運営者に対し、氏名不詳のかたちで、27日に警視庁に告訴すると発表した。電子文藝館は、同団…

エストネーションでPUMA初のゴルフスパイクオーダー会

「PUMA GOLF」初となるゴルフスパイクのカラーオーダー会「モンゴリアン シュー バーベキュー」が、エストネーション有楽町店・六本木ヒルズ店・銀座店の3店舗で、4月16日から25日までの期間限定で開催されています。「モンゴリアン シ…

GPSでコースチェック!イーグルビューがゴルフのスコアを変える【ゴルフ特集】

石川遼選手をはじめ、若いプレイヤーの台頭でゴルフの世界も様変わりしている。ファッション性の向上だけでなく、ハイテク化もその一つだ。これまでのゴルフは、キャディのアドバイスやプレイヤーの経験に頼ってプレイしてきたわけだが…