大好きな音楽の歌詞も一発表示!無料の高性能音楽プレイヤー「Lyrica」【iPhoneアプリ】


案外歌詞カードって読まないですよね。


今や音楽プレイヤーだけではなく、ケータイやスマートフォンで音楽を聴いている人は結構多いはず。でも、その聴いている曲の歌詞をちゃんと読んでみた事ってありますか?

「Lyrica(リリカ)」は、そんな音楽の歌詞をオンライン上から自動検索して表示してくれる、iPhone/iPod touch用高機能ミュージックプレイヤーです。通常、iPhone上などで歌詞を表示するには、あらかじめiTunesから楽曲のプロパティを開き、歌詞の項目に手入力する必要があります。現在ウェブサイトなどで公開している歌詞サイトでは、著作権の関係上コピー&ペーストが出来ない仕様になっているところが殆どで、この歌詞の入力作業は非常に面倒なものです。

筆者の場合、サードパーティ製のiTunes連動型の歌詞検索ツールで検索して歌詞を自動入力したりしていますが、それでも1曲ずつ入力する必要があったり、そもそもiTunesに3,000曲近くも楽曲を入れている為、全ての曲に歌詞を入れるのはほぼ不可能な状態です。

プロパティ画面を開いて歌詞を手入力している人などほとんどいないと思われる。
プロパティ画面を開いて歌詞を手入力している人などほとんどいないと思われる。



iTunesで入力してあると、iPhone上ではこのように表示される。
iTunesで入力してあると、iPhone上ではこのように表示される。



ところがこのLyricaでは、このような面倒な作業を一切必要とせずに歌詞を表示してくれるのです。

Lyricaの使い方は非常に簡単。ユーザーインターフェイスはほぼiPhone上のiPodに準拠しており、プレイリストやアーティスト、アルバム、そして楽曲名から楽曲を選択して再生するだけ。画面操作も非常にスムーズで使い勝手は良好です。

無料アプリである為、常に画面上部には広告が表示される。
無料アプリである為、常に画面上部には広告が表示される。



楽曲の再生を始めると自動的にオンライン上から歌詞の検索とダウンロードが行われ、僅か数秒で歌詞が表示されます。そのあまりの簡単さと検索スピードの速さ、そして検索精度の高さには少々驚かされたほどです。

現在は一部の邦楽(約97,650曲)にのみ対応していますが、将来的には洋楽や著作権の関係上取得出来ていない邦楽にも順次対応していくとの事。バージョンアップも頻繁に行われているようなので、今後にも期待出来るアプリです。

歌詞の他、アートワークやアーティスト情報なども同時に表示してくれる。
歌詞の他、アートワークやアーティスト情報なども同時に表示してくれる。



検索システムも充実している。
検索システムも充実している。



更にLyricaにはTwitterへの投稿機能もあり、今聴いている楽曲をツイートする事が出来るようになっています。

Twitterのアカウント情報を入力してツイートすると…
Twitterのアカウント情報を入力してツイートすると…



今聞いている楽曲についてのツイートを送信出来る。
今聞いている楽曲についてのツイートを送信出来る。



ツイートには同じアーティストについてのリンクが付帯され、他のTwitterユーザーのコメントなども閲覧する事が出来る。
ツイートには同じアーティストについてのリンクが付帯され、
他のTwitterユーザーのコメントなども閲覧する事が出来る。



単なる歌詞表示可能な音楽プレイヤーというだけではなく、アーティストに関する情報を検索出来たりアプリ上からAmazonなどのショッピングサイトへアクセス出来るなど、音楽を楽しませる機能が満載された「Lyrica」。無料アプリとは思えないその高機能ぶりは一見の価値アリです。

無料アプリの宿命として広告が常に表示されるのが少々残念な点ですが、それを補って余りある使い易さ。これで広告がない有料版などが出れば、更にオススメのアプリになるかもしれません。

音楽はよく聴くけど歌詞はほとんど読んだ事がないという人も、是非このLyricaで大好きな楽曲の歌詞を読んでみましょう。その音楽が持つ本当の魅力を再発見出来るかも知れませんよ♪

記事執筆:あるかでぃあ



アプリ名:Lyrica
価格:無料
カテゴリ:ミュージック
開発者:FAN Communications, Inc
バージョン:1.03
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/lyrica/id372755689?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
Xperiaがバージョンアップ!POBox進化やバックアップアプリなど、変更点を徹底チェック
「iPhoneケース展」で本革オリジナルiPhoneケースを作ってきた【レポート】
ドコモスマートフォンが明日から値下げ!スマートプライスキャンペーンを期間限定実施
Androidに力を入れるシャープが「アプリ開発 テクニカルセッション」開催!アプリ開発のポイントは
Gmailの連絡先とiPhoneの連携活用術(第3回:iPhoneアプリで人名を整形)【ハウツー】

共有する

関連記事

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…