和製チェックイン系サービス「ロケタッチ」のiPhoneアプリが登場


ライブドアが運営するサービス「ロケタッチ」のiPhoneアプリ版が登場した。

「ロケタッチ」とは、『場所やモノにタッチする!ライブドアの位置情報サービス「ロケタッチ」』の記事で紹介したとおり、スマートフォンなどのGPS機能を使い、出かけた場所でタッチすることで、自分だけのオリジナル地図を作ることができる位置情報コンテンツだ。

Twitterと連動してタッチするたびにつぶやいたり、チェックインを重ねるとシールがもらえたりするなど、様々な仕掛けがあって飽きのこない仕様になっている。

いままではスマートフォンのブラウザから、「ロケタッチ」のURLにアクセスしてサービスインする必要があったが、これからはiPhoneアプリ版を起動するだけで良くなり、格段にタッチしやすくなった。

iPhoneアプリ版ではインターフェースも若干変更され、ブラウザ版では上部にあった「マップ」「みんな」「さがす」「ステータス」が下部に移動し、使い心地も向上。目に入った様々なモノをドシドシとタッチできるようになっている。

iPhone版の「ロケタッチ」は、iOS 3.1.3以上がインストールされているiPhone、iPod touch、iPadならどれでもインストール可能だ。これらのユーザーで「ロケタッチ」を体験したことがない人は、この機会にぜひお試しあれ!

ロケタッチiPhoneアプリ
ライブドア

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっと見る
孫さんの目に涙か!iPhone 4 全額返金いたします
六本木ヒルズの夏の夜空を彩る!KDDI、史上初のツイッター花火大会「Million Play Hanabi」を実施
孫さんの次の一手は?iPhone 4がドコモ網で使える真の意味
携帯電話に革命!1本のケーブルでデータ伝送と電源供給が可能な技術を開発

SANYO eneloop stick booster(KBC-D1AS) & スポーツ自転車用ボトルケージ台座ホルダーセットSANYO eneloop stick booster(KBC-D1AS) & スポーツ自転車用ボトルケージ台座ホルダーセット
SPOORTSWAY
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…