夏休み最後の思い出作りに。そして芸術の秋に。「オススメ展覧会ピックアップ」【iPhoneアプリ】


iPhoneで美術館や博物館の特別展示を一発検索!


学生さんは、いよいよ夏休みも最後の追い込みの時期。まだ宿題が終わっていない人も多いのでは?

特に放置しがちなのが自由研究の課題だったりしますが、そんな面倒な宿題はこのアプリで一発解決してしまいましょう♪
いつでも手軽に展覧会検索が出来る。
いつでも手軽に展覧会検索が出来る。



iPhone/iPod touch用のアプリ「オススメ展覧会ピックアップ」は、全国の美術館や博物館で行われている特別展示などをポスターで紹介してくれるというもの。起動すると画面には展覧会のポスターが表示され、左右のフリック操作によってページをめくるようにして次々に展覧会情報を閲覧する事が出来ます。

教養を深めたい人にもオススメ♪
教養を深めたい人にもオススメ♪



人気の展覧会情報がズラリと並ぶ。
人気の展覧会情報がズラリと並ぶ。



収録されている展覧会情報は全部で50種類。アプリは無料な上に、情報は毎月更新され、その更新料も無料。なかなか太っ腹なアプリです。

子供に人気の博物館展示なども多数収録!
子供に人気の博物館展示なども多数収録!



ポスターを拡大して展覧会情報を詳しく見る事も出来る。
ポスターを拡大して展覧会情報を詳しく見る事も出来る。



アプリの使い方は非常にシンプルで、ポスターをダブルタップすれば拡大・縮小し、更にピンチ操作でも細かく拡大・縮小の操作が出来ます。

ポスター画面をシングルタップすればメニュー画面が表示され、ページ送り操作やリスト表示、更にケータイ向けページによる詳しい展覧会情報の表示などが出来ます。

メニュー画面を表示したところ。
メニュー画面を表示したところ。



メニュー画面左下のアイコンをタップすると、展覧会情報一覧が表示される。
メニュー画面左下のアイコンをタップすると、展覧会情報一覧が表示される。



メニュー画面右上のアイコンからはケータイ向けページが表示される。
メニュー画面右上のアイコンからはケータイ向けページが表示される。



とにかく簡単な操作で展覧会を検索出来て、しかも無料というのがこのアプリのポイント。若干残念なのは画面解像度がiPhone 4に対応していない為、若干画像が荒く見える事ですが、情報を確認するだけなら特に支障はありません。iPhoneなどにとりあえず入れておいて損はないアプリです。

博物館の特別展示で自由研究をしても良し、美術館情報をサッと検索して次のデートのネタにしても良し。特に大学生などは9月もまだまだ夏休みでしょうし、これからの季節、このアプリと共に芸術の秋を堪能してみるのも良いかもしれません♪

記事執筆:あるかでぃあ



アプリ名:オススメ展覧会ピックアップ
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
開発者:KOSAIDO
バージョン:2.24 (iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id321825497?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
目線やモザイクを入れたり、漫画やドラクエ風に!面白い画像編集アプリを紹介【Androidアプリ】
NTTドコモが「spモード」を9/1(水)に開始!Xperiaのバージョンアップも提供
人気絵文字500点プリインストール!iPhoneでデコメール第2弾「デコメリー」【iPhoneアプリ】
auスマートフォンIS01を風鈴代わりに!?吊るした【Androidアプリ】
ドコモに対抗!?HTC Desire、10月上旬以降にバージョンアップでAndroid 2.2へ。MMSにも対応

共有する

関連記事

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…