元サックスプレイヤーの感性が銀座の空に舞う【新-写真空間】


銀座という街は、独特のたたずまいを持った街だ。

老舗の百貨店やブランド店から各地の名店もあり、夜ともなれば高級飲食店がきらびやかに彩る繁華街である銀座は、日本有数のアートギャラリーが揃う文化街でもある。

その銀座を見渡すリコーフォトギャラリー「RING CUBE」は、既成一般のギャラリーとは一線を画す独自の企画による写真展を次々に展開し、国内だけでなく世界でも注目されるフォトギャラリーだ。

「RING CUBE」の活動は、ギャラリー内での展示だけにとどまらない。地上9Fという立地をいかした三愛ドリームセンターのリコー袖看板もそのひとつで、銀座の中心で行き交う人びとにアートを発信する場にもなっている。

現在、このリコー袖看板には、今年(2010年)1月の『フォトグラファーズ・サミット』の「GR DIGITAL 広告写真コンテスト」で入賞した写真家・影山雅司(かげやま・まさし)氏の作品「Something Else」が掲げられている。「GR DIGITAL 広告写真コンテスト」での応募総数113件の中から、銀座の街並みにふさわしく、GRらしさをもっとも体現した作品として影山雅司氏が選ばれた。
影山雅司氏の作品「Something Else」

影山氏は、自身も元サックスプレイヤーという経歴を持つ異色の写真家である。サックスの師匠でもある神崎ひさあき氏の勧めにより写真の世界に入った影山氏は、優れた才能を持ちながらも一般の方々があまり耳にすることのない国内外のジャズミュージシャンの写真を撮り続けることでスポットを当てている。影山氏は、「写真」はミュージシャンとコミュニケーションのための大事な手段と語っている。
影山雅司氏の作品(ピアノ:北条直彦氏、ベース:古野光昭氏)

■特別賞受賞に寄せて・・・影山雅司氏
この写真は、夏の日のある夕方の雨上がり、アスファルトの水溜まりに写り込んだ空模様と、通りがかった女性の足跡でできたさざ波が、偶然重なった一瞬を捉えたものです。

銀座4丁目の交差点を通りかかった皆さんにも、是非、日常の何気ない風景のなかに、全ての世界が写りこんだような、非日常的な美しさを感じとっていただければ幸いです。

誰しも日常の中で見逃している貴重な瞬間がまだまだたくさんあると思いますが、カメラを持ち歩いていると、その瞬間に出会える可能性が少しでも高まるかもしれません。何気ない光景から新しい世界が始まる瞬間を感じてみてください。
リコーフォトギャラリー「RING CUBE」袖看板の前で

リコーフォトギャラリー「RING CUBE」

【新-写真空間】の記事をもっと見る
あなたの感性が勝負!リコーフォトコンテスト応募で世界が広がる!
ただ今「銀座鉄道」運行中!夏休みに親子で楽しめる鉄道展
柔らかいのに堅い植物たち 13歳から写真を旅したきらめく新しい感性
iPadで銀座の「壁」と出会う 新陳代謝が見る街
写真にときめけ!いつもと違う景色にきらめけ 感性勝負のフォトコン

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…