ゴルフがわかる!コースが見える!カラーになったゴルフナビ「EAGLE VISION」【ゴルフ特集】


最近のゴルフが変わってきたのは、新しいスターの登場やファッションだけではない。スコアアップだけでなくプレイを楽しくしてくれるゴルフナビゲーション端末のようなハイテク機器の普及も見逃せない。特に、先に紹介したゴルフナビEagle Viewは、公式試合などでも公認されてきている。

そんなEagle Viewが、カラー版「EAGLE VISION」となってパワーアップした。

■4つの特徴が光る「EAGLE VISION」
カラーとなった「EAGLE VISION」だが、ただカラー化したわけではない。これまで以上に、コース、クラブ、スコアがわかるようになった。

■ヤーゲージモードとビューモード 一覧性がすごい
「EAGLE VISION」では、2グリーン切り替えから1画面での近接コース一覧表示となっている。これまでだと、隣のコースは切り替えないと見られなかったが、「EAGLE VISION」は、今いるコースの近接したコースも表示されるので、コースをとりまく状況を把握することができるのだ。

ヤーデージモードは、見やすい文字表示モード。ハザード・グリーンの距離が大きな数値で表示される。レイアウトモードは4つのビューモードがある。

・スタンダードビュー
ゴルファーから同心円で飛距離表示するモード。グリーンからは設定されたレイアップサークルが表示される。

・Myウエポンビュー
ユーザー毎に設定されたクラブ別番手飛距離がわかる同心円と、グリーンからの設定されたレイアップサークルが表示される。

・ハザードビュー
各ハザードまでの距離をレイアウト上に数値表示する。

・プロットビュー
コース上でプロットした結果を表示。ショット毎の飛距離が記録される。

ヤーゲージモードとビューモード


■レイアップサークルでショットの届く範囲をひと目でチェック
レイアップサークルは、ゴルファーの得意な距離を残すのに役立つ。Myウエポンビューで使用すると、サークルの同士の交わるクラブでレイアップ。これにより、得意なアプローチの距離を残すことで、確実にスコアアップとなるわけだ。

得意なアプローチの距離を残してスコアアップを図れる


■進化したMyウエポンビューがクラブ選びをプロキャディのようにヘルプ
マイウエポンビューは、自分のクラブを機械本体やWEBとの連動により登録できることだ。実際のショットデータをWEB(元気ゴルフ)上に蓄積することで、自分の正確な平均距離を把握し管理。ナビ本体にその距離情報をダウンロードすることで、ゴルファー毎のカスタマイズが可能となる。もちろん初期値でクラブ距離が用意されているが、機械本体からも自身のデータに書き換えることができる。ラウンド毎に実際に打った距離をサイトにアップロードしていくことでデータの精度が上がり、正確な平均距離を「EAGLE VISION」で持ち歩けることだ。

設定では、14本のクラブの初期設定の値から自分の飛距離に変更できるほか、元気ゴルフで集計し、ナビにDLすれば簡単に高い精度のクラブ飛距離をデータとして使えるので、それをマイウエポンビューでクラブの到達する範囲を視覚的にチェックできる。また近接コースも表示される「EAGLE VISION」では、もしミスショット(左右ブレ)しても、安全な場所を確認した上でのクラブ選択までできるため、コース戦略のレベルもアップするというわけだ。

クラブのデータは自身で変更やサイトからダウンロードできる


■方位チェックで地形と風を読む
「EAGLE VISION」には、プロからのアドバイスで追加された機能がある。それが方位の常時表示だ。
常に方位と地形を正確に把握することで、コース上空の基本的な風向きなどをチェックできるほか、山や海など芝目に影響する地形の把握にも役立つ。


■ほぼ全国のゴルフ場を精度の高いマップでサポート
ゼンリンデータコムとの連携により2010年9月現在2,344コース(97%)に加え、ハワイ・グアム・サイパンの海外10コースを収録。

晴天下でも見やすい、バックライト付特殊透過画面のカラー表示となった「EAGLE VISION」で、ますますゴルフは楽しいスポーツになりそうだ。

ゴルフがわかる!コースが見える!「EAGLE VISION」
発売時期:2010年9月17日

ゴルフナビが公式プロアマ大会で公認採用 変わりつつあるゴルフの世界【ゴルフ特集】
GPSでコースチェック!イーグルビューがゴルフのスコアを変える【ゴルフ特集】

あなたのゴルフライフを楽しくする 「元気!ゴルフ」

■関連記事
iPhoneやケータイでカッコいいゴルファーを楽しむ
ゴルフナビが公式プロアマ大会で公認採用 変わりつつあるゴルフの世界

共有する

関連記事

【ケータイラボ】20色のカラーバリエーション!ファッションケータイ「812SH」

「812SH」は、ファッション性を追求し、20色の豊富なカラーバリエーションを揃えた、PANTONE社とのコラボレーションモデル。発売時期は2月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「812SH」は、世界的な色彩規格のリーディングカン…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…