Webページをクリック一発でPDF変換! 仕事で使える便利なWebサービス


仕事で何かと使うPDFファイル。しかし、PDFを読み込むアプリは多いが、作成するソフトとなると、あまり馴染みがなかったりする人が多いのではないだろうか。

そこで重宝するのが、この「PDFMYURL.COM」(http://pdfmyurl.com/)だ。なんと、このサイト。PDF化したいWebページをPDFファイルに変換してくれるのだ。

使い方は簡単。サイト中央部の「Enter url location to pdf」と書かれたボックスに、PDFに変換したいWebページのURLを入れて、横にある「P」のボタンをクリックするだけ。

また、「PDFMYURL.COM」の機能を自分のサイトで使うためのオプションもある。「http://pdfmyurl.com?url=itlifehack.jp」のように、「url=」の後ろにPDF化したいWebページを記すことで、PDFがダウンロードできるURLを生成することも可能だ。

たとえば、ITライフハックのトップページ(itlifehack.jp)であれば、サイトに「このページをPDFに変換」といったかたちでタグを付ければよい。
日本語のWebページの場合、書体が若干変わってしまう場合があるが、それ以外はほぼ現状ままだ。

いざというときに頼りになってくれそうなサービスだ。

PDFMYURL.COM

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
知らないのはもったいない! 頻出 ネットスラングの意味
働くオトコのお悩みを解決!投稿サイト「お悩みパンチ」をオープン
この夏の旅行は最安値で! ホテルや航空券の最安値検索サイトが話題
Twitterのフォロー関係を整理するためのお役立ちツール

PDF実践活用マスター―実用度100%仕事に効くPDF活用術が満載 (INFOREST MOOK)PDF実践活用マスター―実用度100%仕事に効くPDF活用術が満載 (INFOREST MOOK)
インフォレスト(2009-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

日本IBM 伊藤理事が語る!「ホームページ・ビルダー」が人気を得た理由

日本IBMと株式会社ジャストシステムは2009年10月28日、集客支援機能や商用テンプレートを用意し、商用に最適なWebサイトが手軽に作れるWebサイト作成ソフト「ホームページ・ビルダー14」の新製品発表会を開催した。「ホームページ・ビル…

高画質な動画を見放題!iPhone向け無料配信サイトがオープン

iPhoneは、通話だけでなく音楽や動画を見ることができる。それもインターネットを介した無線環境を利用することで、場所と時間を選ばずに、ユーザー主体で可能なところが大きな魅力だ、とくにiPhoneでの動画の閲覧は、一般の携帯電話と…

友だちと手軽に情報交換!iPhoneアプリ共有サイト「RainbowApps」

iPhoneアプリは全世界で5,000万人以上の利用ユーザーを抱え、App Storeには10万個以上のアプリが登録され、1日に400〜500個の勢いで増え続けている。このような状況の中、多くのユーザーはiPhoneアプリを探すことが難しくなっており、開…

モバイルの新たな歴史が始まる!DeNAとドコモが新会社を設立、携帯サイトを2010年に開設へ

株式会社ディー・エヌ・エーと株式会社NTTドコモは2009年11月24日、新たに合弁会社を設立するため、同日、合弁契約を締結したと発表した。ここ数年、携帯電話端末の高性能化や通信の高速化により、携帯電話上でインターネットの利用が日…

著作権侵害は許さない!日本ペンクラブ、複製サイトの運営者を本日にも告訴へ

日本ペンクラブは2009年11月26日、同団体がホームページで開設している「電子文藝館」を、著作権者の許諾を得ずに複製し公開しているサイトの運営者に対し、氏名不詳のかたちで、27日に警視庁に告訴すると発表した。電子文藝館は、同団…