Xperiaの電池を簡単に外す小ワザを紹介【ハウツー】


Xperiaとiモード端末を1回線で使いまわす!?第3回

Xperiaなどのスマートフォンを使ってみたいけど、使いこなせるか心配な人もこれで大丈夫!?iモード端末との併用法第3弾は便利ワザと必ず入れておきたいソフトの紹介です。

前回は、Xperiaとiモード端末併用のメリットについて紹介しました。でも、1回線運用は蓋を開けて電池パックを外してFOMAカードを入れるのが面倒ですよね。でも、Xperiaの電池パックはコツをつかめば簡単に外せます。

今回は、Xperiaの電池パックの外し方を紹介します。

●Xperiaの電池パックを外すワザ

XperiaにFOMAカードを挿すには、まず電源を切り、裏蓋を外し、電池パックを外す必要があります。

Xperiaは裏蓋は比較的簡単に外せます。端末下部のストラップホルダーがある部分に爪を引っかけられる穴があります。この穴に爪を引っかけて裏蓋を持ち上げれば簡単に外せます。蓋を閉める時は6箇所止めるところがあるので、そこを「パチン!」という音がするまで押せばOKです。

しかし、電池パックが意外と外しづらいのです。

waza_01
真上に持ち上げようとすると電池パックは外しづらいです。


この電池パックは意外と外しづらく、私もXperiaを買った当初は全然外れなくて焦りました。電池パック下部に爪を引っかけて持ち上げるのですが、特に真上に向けて外そうとすると全然外れません。

waza_02
横から見て弧を描くように斜めに持ち上げるのがコツ。


この電池パックは真上ではなく斜めに向けて持ち上げるのがコツです。横から見ると丸く弧を描くような感じで持ち上げます。すると、電池パック上部の角が支点となってテコの原理が働き、簡単に持ち上がります。

waza_03
斜めに持ち上げれば簡単に外れます。


というわけで「ワザ」というにはちょっと大げさですが、テコの原理を使って斜めに持ち上げるコツを習得すれば、いとも簡単に電池パックを外せて、FOMAカードの入れ替えがあっという間に済みます。私はiモード端末とXperiaでFOMAカードを入れ替える際、大体1分くらいで入れ替えを済ませてしまいます。

1回線でiモード端末とXperiaを併用したいけど、FOMAカードの入れ替えが面倒…という人も慣れれば手早くFOMAカードを入れ替えられますので、ぜひ1回線併用をご検討いただければ、と思います。

今回は軽いネタでしたが、1回線併用の際に知っておきたい電池パック外しワザについて紹介しました。これで1回線併用がますます便利になるはずです。次回は、必ず入れたいiモードメールを利用するアプリを紹介します。

記事執筆:こば(小林健志)


■関連リンク
第1回 SIMなし運用ができるアプリ「WOSIM」を紹介 - S-MAX - ライブドアブログ
第2回 低コストが魅力。ゆっくり自分のスタイルでXperiaに馴染もう - S-MAX - ライブドアブログ
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
iPhoneでも一眼レフカメラの様にサクサク撮れる!カメラアプリ「Lafica」【iPhoneアプリ】
Xperiaでiモードメールを使おう!iモード.netアプリ「IMoNi」【Androidアプリ】
YouTubeやポッドキャストにも対応!定番メディアプレイヤー「CorePlayer」【WindowsPhoneアプリ】
IS01で絵文字やデコメが使える!KDDIがケータイアップデートでEZwebメールに対応
夏休み最後の思い出作りに。そして芸術の秋に。「オススメ展覧会ピックアップ」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…

【デジカメ調査室】光学3倍ズーム搭載で乾電池駆動のコンパクトデジカメ「LS75」

「LS75」は、720万画素CCDと「トリプルブレ補正」を搭載し、乾電池駆動のコンパクトデジタルカメラ。2月9日より発売を開始し、カラーバリエーションはシルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、2万5,000円前後の見込…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…