少年の心を思い出させてくれる、冒険活劇3DCGアニメーション【iPhone・iPad無料動画】


将来は、劇場アニメなど誰もが楽しめるエンターテイメント作品を生み出したいと目指しているかんじ氏から3DCGアニメーション2作品をご紹介。絵を動かすという、アニメーションならではの気持ちよさを意識して作ったという本作。生き生きと活躍するキャラクターたちの魅力に、思わず引き込まれる作品に仕上がっている。

■Monsters

「Monsters」をiPadで見る
「Monsters」をiPhoneで見る
「Monsters」をPCで見る

【作品解説】
満月の夜、森でたたずむヴァンパイアの男の子。人の気配を感じ行ってみると、そこには森に迷い込んでしまった女の子が…。

アニメーションの「気持ち良さ」って何だろう?と改めて考えて直して、現時点で感じていることや出来ることを試して制作しました。見てくれた方が「なんか気持ちいい」って思っていただければうれしいです。

■なず〜島のぽま

「なず〜島のぽま」をiPadで見る
「なず〜島のぽま」をiPhoneで見る
「なず〜島のぽま」をPCで見る

【作品解説】
のどかな町で暮らす男の子たちの、ちょっとした冒険のお話です。
予告編風のアニメーションに仕上げました。

頭にずっとあったアイデアが膨らみすぎたので、予告編という形で整理しようと思い作った作品です。世界観と冒険観を感じ取ってもらえればうれしいです。

■作品を通して伝えたいメッセージ
2作品とも、「人の優しさ」を表現したいと思って制作しています。上京後路上でポストカードなどを売っていた時、人の優しさや温もりを感じたこと。困った時にたくさんの人に助けられこと。そういった感動を作品でも表現したいと思っています。

■創作の醍醐味と、制作上気をつけていること
作品が仕上がって自分で観た時の感想は、開放感と満足感でいっぱいです。ですがすぐに、他の人に楽しんでもらえるかドキドキしてきます。
自分だけでなく、観てくれる方が楽しめるエンターテイメントな作品になるよう常に心がけて制作しています。

ひとつなんでも望みが叶うとしたら「空が飛べるようにして欲しい」と語るかんじ氏。
夜の空や昼間の雲のスレスレの所を飛んでみたいそうだ。
かんじ氏のみずみずしい感性が、冒険心に溢れたキャラクターの活躍する、魅力的な世界観を創り出しているのだろう。

■かんじ氏 プロフィール
1979年愛知県生まれ 
学校を卒業後上京し、映像制作会社(株)アニメーションスタッフルームに入社。CMやTV、ゲームなどのCGを制作。退社後はフリーランスとして、2D・3D問わず映像制作やキャラクターデザインにかかわる。

iPhoneサイト
iPadサイト
・ドコモサイト(iモーション対応端末)

ブロスタTV

【iPhoneで無料ムービー】の記事をもっと見る
温かい気持ちになれる!満員電車で隣に座ったおじさんのお話
脱力系で現代人の心を癒せ 三角定規の本音とは?
月夜に繰り広げられる、ひげの大蛙と新前忍者の戦い
ペンで落書きして起きた不思議な出来事にドキドキ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…

「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で“侍”を目指す作品作りのイロハ【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gの登場で立ち上がったiPhoneアプリケーション市場は急成長を遂げ、インターネットの金鉱のごとく法人・個人を巻き込んだゴールドラッシュを生み出した。アプリケーション開発ができれば、法人・…

フィルムみたいな仕上がり 写真好きがしびれるデジカメ【とんでもなく進歩したデジカメ特集】

どうせデジカメなんて、どれも同じ・・・ なんてこと思ってない?そう思ってる「あなた」は、とてつもなく古い!たしかに多機能化や小型・薄型化が進み価格もすごく安くなり、誰でもデジカメを持つようになって久しい。ところが、デジカメ…

ドコモユーザーがiPhoneを使える日はくるのか?【世界のモバイル】

Appleから待望の新製品「iPhone 3G S」が発表された。今月には日本を始め各国で販売が開始される予定だ。「iPhone 3G S」は動作速度と機能が大きくパワーアップされており現行機種のユーザーにとっても気になる製品だろう。この新型iPho…

今さら人に聞けない 新しいiPhone 3GSはどこがスゴイのか【最新ハイテク講座】

海外では2009年6月19日に販売を開始したiPhone 3Gの後継機となる「iPhone 3GS」。日本国内では2009年6月26日に発売が開始された。発売1週間前の6月18日には予約のための朝から行列ができるなど、早くも大ブレークの兆しがある。そんな「…