眺めるだけでも楽しい!鉄道の運行状況を地図で確認できる「いまどこ?鉄道マップ」【Androidアプリ】


鉄道司令室気分で鉄道の運行状況をチェック!

乗換案内検索アプリは数多くあり、とても便利ですが、経路だけが出るアプリはちょっと味気ない気がしませんか?「いまどこ?鉄道マップ」は地図上で列車の運行状況が視覚的にわかるアプリです。

tetsumap_01

「いまどこ?鉄道マップ」は鉄道の運行状況を地図上で確認できるアプリで、現在スマートフォンの中ではAndroidのみに対応しています。

アプリを立ち上げると、鉄道路線の上を矢印形のアイコンがリアルタイムで動きます。実際の時刻表と車両性能に基づいて列車の位置を計算しているとのことです。

時刻表に沿っていますので、事故などによる急な運転見合わせなどに対応はしていません。あくまで通常の運行状況をシミュレートしたアプリになっています。

tetsumap_02

最初にアプリを立ち上げた時は東海道新幹線の路線と、現在動いている車両の矢印が表示されます。

このアプリ自体には日本の新幹線路線だけが登録されており、他の路線を見たい場合は追加で路線データをダウンロードする必要があります。

メニューキーを押すと「追加データ」というアイコンが出るので、そこをタッチすると、Androidマーケットで追加データを検索した状態の場面に飛ぶことができ、すぐに追加データをダウンロードできます。

tetsumap_03

路線データは各種ありますが、一部のデータは有料になっています。現在無料なのは「北海道/未分類」、「東北/未分類」、「関東/未分類」、「中部/未分類」、「近畿/未分類」、「九州/未分類」。

有料なのは「関東/私鉄(1)〜(5)」100円、「関東/地下鉄」150円、「中部/地下鉄」100円、「中部/私鉄(1)」150円、「近畿/JR(1)」100円、「近畿/私鉄(1)」100円、「近畿/地下鉄」120円。

マップはどんどん増えており、制作者である「株式会社那由多屋」のitterアカウント「@nayutaya」ではリクエストを募集していますので、見たい路線がない、という人はリクエストも可能です。

私は普段よく利用している仙台市営地下鉄のデータが収録された「東北/未分類」を追加ダウンロードしました。

tetsumap_04

地図中の駅をタッチすると、現在時刻から数えて次に来る列車が停車する時刻を表示してくれます。

tetsumap_05

メニューキーを押して「列車を追跡」アイコンをタッチして「列車追跡:オン」にした状態で列車の矢印をタッチすると、その列車の運行状況を追跡できる。

列車の行き先と、現在どの駅間を走行しているかが上部に表示されます。

tetsumap_06

現在、同時に表示できるのは4路線までとなっています。東名阪で多くの路線を見たい人は注意が必要です。


事故などによる実際の運行状況の変化に対応しているわけではありませんし、普通の路線検索アプリの方が乗り換え手段などを把握するには良いのですが、乗りたい列車が実際今どの辺りを走っているかを視覚的に把握できますし、何よりボーッと眺めていても何となく楽しいのがこのアプリの最大の特長だと思います。Androidマーケットには「気分は鉄道司令室!」と紹介されており、鉄道好きな人にとってはただ眺めるだけで楽しいアプリかと思います。

鉄道の運行状況を地図上で見るという新発想のアプリですが、今後ますます多くの路線に対応してくれることを期待します。

記事執筆:こば(小林健志)

アプリ名:いまどこ?鉄道マップ
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > エンターテイメント
開発者:Nayutaya Inc.
バージョン:1.7.2
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.nayutaya.railwaymap.free

■関連リンク
株式会社那由多屋
株式会社那由多屋Twitterアカウント
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
ルールをよく知らなくても楽しめる『サマーウォーズ〜花札KOIKOI〜』【アプリレビュー】
iPhone 4をNTTドコモ網で使う!日本通信、SIMフリー版用microSIMカードを正式発表
Gmailの連絡先とiPhoneの連携活用術(第1回:より使いやすくなったGmailの連絡先)【ハウツー】
iPhoneでデコメールの作成や送受信ができちゃう「PAGMail」の設定とメール作成方法を紹介!【iPhoneアプリ】
通販やネットオークション利用時にも活用できる郵便系アプリをまとめて紹介!【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【アキバ物欲】鉄ちゃんの夢を乗せたジオラマ!自慢の車両を走らせる鉄道模型の世界

秋葉原は、ここにしかないユニークな専門店が数多く存在するサブカルチャーの街。鉄道模型店"ポポンデッタ秋葉原店"も、そんな魅力あふれるショップのひとつだ。ビルひとつがすべて鉄道模型の関連商品で埋め尽くされているばかりでなく…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…

【知っ得!虎の巻】これでファイル転送の達人!データ圧縮の賢い活用

メールでファイルを添付して送る場合、ファイル容量が大きいと、送信に時間がかかったり、相手のメールサーバの受信条件によっては容量オーバーで受信できなかったりする。また、複数のファイルがある場合は、1つ1つ添付するのは大変な…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…