働くオトコのお悩みを解決!投稿サイト「お悩みパンチ」をオープン


働くオトコには、さまざまな悩みがある。悩み事を解決する手段としては、Q&Aサイトがあるが、どうせならオトコ専門のサイトで解決したいものだ。そうした人に向けて、ライブドアが新たなサービスを開始する。

ライブドアは2010年8月17日、ポータルサイト「livedoor」にて、働くオトコのお悩み投稿サイト「お悩みパンチ」をオープンした。

「お悩みパンチ」は、「livedoor」にすでにオープンしているQ&Aサイト「livedoor ナレッジ」から新たにユーザー層と投稿される内容セグメントし、30代の働く男性をターゲットに絞ったQ&Aサービスだ。

カテゴリを、「恋愛」「家庭」「仕事」「人間関係」「お金」「夜の話」「モテ」の7つに分け、仕事や家庭、お金などの様々な悩みを抱える30代男性のリアルな悩みを投稿してもらい、オンライン上で他のユーザーからのアドバイスによって解決に導いていくというもの。

本サービスの提供に伴い、システムを従来の「livedoor ナレッジ」から刷新し、匿名での参加が可能となった。これにより、従来よりも気軽に、よりリアルな悩みを語ってもらえるようになり、サイトの活性化が期待できるというわけだ。

また、モバイル、スマートフォン端末にも対応しており、気になる悩みを外出先からいつでもどこでも閲覧可能な点も大きな魅力だ。

ライブドアは今後、「お悩みパンチ」でユーザビリティの向上に力を入れ、よりセグメントされたQ&Aサイトとしてのデータの蓄積とユーザーの拡充を図っていくとしている。また、モバイルやスマートフォン端末でのサービス提供においては、投稿機能などの機能拡充も予定。

「お悩みパンチ」PC版
「お悩みパンチ」モバイル版
「お悩みパンチ」スマートフォン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
この夏の旅行は最安値で! ホテルや航空券の最安値検索サイトが話題
Twitterのフォロー関係を整理するためのお役立ちツール
ログインしづらい状態に!mixiがアクセス障害
Twitterアカウントを詳細分析!Webサービス「Twitraq」が話題

ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100
著者:ひらまつ たかお
中経出版(2010-04-09)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…