あなたの感性が勝負!リコーフォトコンテスト応募で世界が広がる!【新-写真空間】


最近、あなたはドキドキ、ワクワクするような写真を撮っているだろうか?

デジタルカメラの進歩は、誰でもキレイな写真が撮れるようになった反面、写真を撮った時の感動や楽しさが薄れたと感じてはいないだろうか。

以前は、予想よりキレイに撮れたり、撮った写真から思ってもみなかった発見をしたり、驚きとドキドキといった経験が減ったという人もいる。

しかし、「カメラの性能が高いからといって、いい写真が撮れるというわけではない。」、今年で10回目を迎えたリコーのフォトコンテストの企画担当 正木喜美子さんは語る。

景色を見る角度や高さを少し変えたり、いつも通る道を変えてみたり、曲がったことのない角を曲がってみたり、少しだけ普段と違う行動をするだけで、ドキドキ・ワクワクする写真の世界は無限に広がっている。

正木さんは、今回のコンテストの企画を、「コンテストのテーマ『new angle, new day 〜私の視点〜』には、ファインダーを通して世界が広がり、写真の面白さやサプライズを発見し、もっとワクワクして欲しいという、私たちからのメッセージも込められています。」と、カメラに撮らされるのではなく、写真の楽しさを再発見するきっかけにして欲しいという。

■「うまい写真」より「いい写真」
第10回 リコーフォトコンテスト『new angle, new day 〜私の視点〜』は、「うまい写真」が入選するとは限らないコンテストなのだという。心にひっかかって、いつまでも忘れられない写真がある。それが「いい写真」なのだ。

国内をはじめ海外のアートシーンでも評価の高い、大和田良先生と岡嶋和幸先生を審査員に招いたのも、写真のテクニックよりオリジナリティ溢れる「いい写真」を評価するためだ。
第9回 受賞作品

コンテストの応募締め切りは、8月31日。夏休みをつかって、コンテストに応募してみてはいかがだろうか。

もしかして、あなたの個性溢れる写真で最優秀賞の「GXR」をゲットできるかも。


GXRがゲットできる第10回 リコーフォトコンテストの応募はこちら


■第10回 リコーフォトコンテスト
最優秀賞 GXR + カメラユニット

応募期間:2010年6月14日(月)〜2010年8月31日(火)
応募方法:専用応募サイトから応募。
テーマ :「new angle, new day 〜私の視点〜」
応募資格:プロフェッショナル・アマチュアは問いませんが、リコーデジタルカメラで撮影した写真に限ります。

賞品
審査結果の発表時点での最新製品を予定
最優秀賞:GXR + カメラユニット   1名
    (カメラユニット: RICOH LENS S10 24-72mm)
特別賞 :GR DIGITAL? + オプション   2名
    (オプション:外部ファインダー、ネックストラップ)
Photo Style 賞: CX3           5名
GR BLOG賞:GR DIGITAL用ソフトケース + GRバッグ  1名
     (ソフトケース:ソフトケースGC-4)
リコーフォトコンテスト10回記念特別賞:GR DIGITAL? 1名
 優秀賞:特製アルバム          40名
※賞品は変更する場合がございます。
※カレンダー作品に採用された方には、上記賞品のほかにカレンダーを差し上げます。
審査員: 大和田良先生 岡嶋和幸先生(五十音順)


リコーフォトギャラリー「RING CUBE」

【新-写真空間】の記事をもっと見る
ただ今「銀座鉄道」運行中!夏休みに親子で楽しめる鉄道展
柔らかいのに堅い植物たち 13歳から写真を旅したきらめく新しい感性
iPadで銀座の「壁」と出会う 新陳代謝が見る街
写真にときめけ!いつもと違う景色にきらめけ 感性勝負のフォトコン
美しい日本の原風景から垣間見られる過疎と生きる時を忘れた街と人たち

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 大村克巳氏による「ZERO 写真展」を2009年4月1日より開催する。「ZERO 写真展」は、大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える出演者…

リコー、織作峰子氏の写真展「時」のスタート・サイン会を開催へ

株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 織作峰子氏の写真展「時」のスタート・サイン会を開催する。●織作峰子展「時」スタート・サイン会織作峰子展「時」の開催にともない、織作峰子氏によるサイン会を…

撮ってすぐ写真がみられる Xiao(シャオ)【気になるトレンド用語】

デジタルカメラは撮ってすぐに写真を見られることから今ではフイルムカメラにとって代わり、カメラの代名詞となっています。液晶モニタを使って撮ってすぐに写真を見られるデジタルカメラですが、写真といえばプリントで見たいという人…

ニュース番組を写真のテーマに!日本テレビ「ZERO写真展」を開催

株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において本日より日本テレビ「ZERO写真展」を開催した。日本テレビ「ZERO写真展」は、写真家 大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える…

シーンまで判断してくれる賢さ! 楽に上手な写真が撮れちゃう【魂が満足する春のケータイ特集】

今使っているケータイ、あなたは本当に満足している?テレビやカメラ、音楽、インターネットなど、驚くほど何でもできるようになったケータイ。そのケータイは、あなたにとって本当に便利なのだろうか? 満足できているのだろうか?ひょ…