アナタのiPhone 4は初期ロット?技適マークで分かる生産ロットの違い【コラム】


すでにiPhone 4には2バージョンあるって、皆さん知ってました?

今回はちょっとしたiPhone 4の小ネタを紹介します。

すでにiPhone 4をお持ちのみなさまは、本体を裏返してみてください。そこにはお馴染みの「リンゴマーク」とiPhoneのロゴ、そしてその下には何やら細かなライセンス表示などが並んでいますね。


実はその記述内容で、お手持ちのiPhone 4が初期ロットかどうかが分かってしまうのですよ!
ケータイやiPhoneなどの携帯通信端末には、全て「技術適合マーク(略して技適マークとも呼びます)」が入っています。これは日本の電波法令によって定められた技術基準に適合している無線機であることを証明するためのマークなのです。

これが“技適マーク”。どこかで見たことありますよね。
これが“技適マーク”。どこかで見たことありますよね。


この技適マーク、今までは製品本体に直接印字もしくは添付しなければいけない規定になっていたのですが、今年の春に法律が改正され、ソフトウェア的に表示するだけでもOKということになったのです。

その微妙な法令改正のタイミングのために、iPhone 4でも本体裏の表記が2種類存在することになりまして。

それが、こちらの画像です。↓

こちらが初期ロットバージョン。技適マークが入っています。
こちらが初期ロットバージョン。技適マークが入っています。


こちらが二次ロット以降のバージョン。技適マークがありません。
こちらが二次ロット以降のバージョン。技適マークがありません。


2種類バージョンがあると言っても、ハードウェア的な違いがある訳ではありません。単に表記のみの違いで、ソフトウェア(OS)も同じです。

そのため、初期ロットのものでも技適マークはソフトウェア上でも確認することができます。iPhone 4の「設定」から、「一般」⇒「情報」⇒「認証」と選択していくと、画面上に技適マークが現れます。

オレンジ色の楕円で囲んだ部分が日本の技適証明。
オレンジ色の楕円で囲んだ部分が日本の技適証明。


技適マークをソフトウェア上で表示するだけでOKとなったことによるメリットとは何でしょうか。それは、海外からの輸入端末などを素早く国内で流通させることができるという点です。

これまでは本体に印字する必要があったため、日本で発売するには筐体の部品から作り直さなければいけませんでしたが、今後は画面上で確認できるようにするだけで良いので、ソフトウェアの変更のみで済みます。

これによって、今後、さらに海外の端末が日本で流通しやすくなると良いですね。皆さんも、iPhone 4の生産ロットの違いで時代の流れを感じてみて下さい。

記事執筆:あるかでぃあ

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
通販やネットオークション利用時にも活用できる郵便系アプリをまとめて紹介!【Androidアプリ】
HDDレコーダの動画がiPhone/iPadで見られる…かも?【iPhoneアプリ】
究極のデコレiPhoneが横浜赤レンガ倉庫に集合!「iPhoneケース展」
Windows Mobileで使えるツイッタークライアントは?第2回「MZ3.i」【WindowsPhoneアプリ】
ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAXを使ってみた!IS01は自動ログイン対応

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…