Androidを標的とした初のトロイの木馬が発見される


こんなかわいい木馬なら歓迎なんですが……

ロシアのセキュリティソフト企業 Kaspersky Labは、2010年8月9日(現地時間)、Android搭載端末に感染し、ユーザーの許可なくショートメッセージ(SMS)を送信する機能を持ったトロイの木馬が検知されたことを報告しました。「Trojan-SMS.AndroidOS.FakePlayer.a」と名付けられたこのマルウェアは、メディアプレーヤーを装ったAndroidアプリで、アプリ名は「Movie Player」となっています。

ユーザーがこのファイルを端末にインストールすると、追加パッケージをダウンロードするように促されるとのことで、この追加パッケージがマルウェア本体であるそうです。
インストールしてしまうと、ロシア内の固有SMS番号にSMSを自動的に送信してしまうとのこと。

ユーザー負担で金銭を相手先のアカウントに送金する「プレミアSMS」という仕組みを悪用したもので、5ドル程度が攻撃者に不正に送金されてしまうという。

なお、このプレミアSMSは国外からの送金は行えないようになっているとのことで、ロシア国外のユーザーが被害に遭うことはないだろうということです。

アメリカのセキュリティ企業 Scio Securityの共同創業者、ジョン・オーバーハイド氏によると、このマルウェアは非常に単純な作りであり、プログラムを改編したり削除する機能はないとのことです。

Kasperskyは、「携帯端末を標的とするこの手のマルウェアはよく発見されるが、Androidを標的としたものはこれが初めてである」としています。

また、「Android端末の普及の急拡大に伴い、今後同端末を狙うマルウェアも急増する可能性がある」とみており、ユーザーにアプリのインストールの際は注意するよう呼び掛けています。


先日、Androidマーケットにて公開されていたある壁紙ギャラリーアプリが、端末内の一部情報を中国にあるサーバーに向けて送信していたという情報もありましたが、今後Androidもセキュリティについては意識するべきなのでしょう。

現在セキュリティ企業各社が、Android向けのセキュリティソフトの開発に取り組んでいるのだそうです。

記事執筆:Highmount

■関連リンク
First SMS Trojan detected for smartphones running Android(KASPERSKY)
dexcode teardown of the android sms trojan(jon.oberheide.org)
Android壁紙アプリにスパイウェア疑惑(コムギドットネット)
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
究極のデコレiPhoneが横浜赤レンガ倉庫に集合!「iPhoneケース展」
Windows Mobileで使えるツイッタークライアントは?第2回「MZ3.i」【WindowsPhoneアプリ】
ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAXを使ってみた!IS01は自動ログイン対応
Xperiaの電池を簡単に外す小ワザを紹介【ハウツー】
iPhone 4でユニバーサルドックは使える?使い方と使い勝手を徹底検証!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】″○″じゃない!とっても怖いマルウェアってなに?

皆さんは、"マルウェア"という言葉を聞いたことはありますか?一瞬、記号の"○"が頭に浮かんでしまうようなユニークな名前ですが、実はこれ、私たちのパソコンに害を及ぼすとても怖い存在なのです。インターネットの世界では、悪意あるプ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…