全国政令指定都市で実人口カバー率90%以上に!UQのWiMAX基地局が1万局を達成


屋外でインターネットにアクセスするためには、無線LANまたはモバイルデータ通信のサービスを利用する必要がある。そのサービスのひとつで高速なデータ通信がウリの「UQ WiMAX」がついにひとつの到達点に達した。

UQコミュニケーションズは2010年8月12日、屋外基地局開局数が累計で1万局に達したと発表した。WiMAX基地局は2008年8月29日に神奈川県横浜市内で第1局目が竣工して以来、約2年で1万局に到達したことになる。

■UQ WiMAXって、なに?
UQ WiMAXは、下り最大40Mbpsの速度を誇る高速モバイル通信だ。iPhoneに代表されるスマートフォンの3G通信は7.2Mbpsなので、単純計算でも約5.6倍も高速な通信ということになる。

8月12日現在、WiMAXを利用できる市区町村数は全国474市区町村に拡大し、実人口カバー率(全人口に占めるサービスエリア内に居住する人口比率)も全国政令指定都市で90%以上に達するなど、急速にエリア拡大が進んでいる。

UQコミュニケーションズは、より一層のサービスエリア充実に向け、2011年3月末までに屋外基地局1万5,000局を建設するとともに、地下街、住宅、オフィス内などの屋内エリアの整備も鋭意進めていくとしている。


UQコミュニケーションズ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
ログインしづらい状態に!mixiがアクセス障害
Twitterアカウントを詳細分析!Webサービス「Twitraq」が話題
これからは検索よりザッピングの時代?ネットでザッピングができるサービス 「Xappy」
週末の予定はバッチリ!休日が楽しくなるNAVERのイベント検索

インターネット白書2010インターネット白書2010
著者:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
販売元:インプレスジャパン
発売日:2010-06-17
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ビューン、iPad向けサービスをWi-Fi限定でプレ配信

ソフトバンクグループの株式会社ビューンは、コンテンツ配信サービス「ビューン」の提供を一時停止していたが、iPad向けサービスについては、Wi-Fiネットワーク経由での利用に限ってプレ配信を2010年6月29日より開始した。「ビューン」…

ノートPCが爆速な最新のPCに!インテル SSDで高速化できる解説書「zigsow秘伝の書」

ノートパソコンのユーザーの中には、現在使っているマシンの動作が遅いと感じている人も少なくないだろう。パソコンは現在も日々進化している。最新のパソコンに比べれば、自分が今利用しているパソコンはパフォーマンス的にも見劣りし…

iPadで雑誌、新聞が読み放題!「ビューン」のiPad向けサービスが正式再開へ

新聞・雑誌記事、動画ニュースなど、さまざまなコンテンツを定額料金で読むことができるサービス「ビューン」。アクセスが集中し、コンテンツが利用しにくい状態になったとしてサービスを一時停止していたが、ついに再開となる。ビューン…

国内最速のデータ通信!イーモバイル、40Mbps超を達成

屋外でインターネットを楽しむためには、何らかのデータ通信サービスに加入する必要がある。ネットの快適さは通信速度に依存するが、ADSL並みの高速モバイル通信はごく一部のサービスに限られていた。イー・モバイル株式会社は2010年7月…

スポーツ中心の大規模SNSが誕生…対戦相手のブッキングサービスも搭載

オンライン上で“交流の場”が持てるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)において、スポーツ分野に特化したSNS「365すぽーつでぃ(読み方:サンロクゴ スポーツディ)」が7日、公開された。野球、サッカー、ゴル…