忘れてませんか?海外旅行のフィジカルセキュリティ対策 【役立つセキュリティ】


夏真っ只中の夏休みシーズンですが、海外旅行などの機会に恵まれる方も多いのではないかとおもいます。

先日のコラムでもご紹介した海外旅行者のセキュリティ対策では、主にクレジットカードのセキュリティについて述べましたが、今回は物理的なセキュリティを含めた海外旅行先での安全対策をご紹介します。

1. 高級時計やジュエリーなどは最小限にとどめ、富をひけらかさないこと。Las Vegasでハイローラーを気取る際は例外かもしれませんが…。
2. ゴミやチューインガムのポイ捨てが目立つエリアにはなるべく近づかないこと。特に夜は注意!
3. トランクはホテルの客室内でもなるべくロックしておくこと。高級ホテルでも油断禁物!
4. エフセキュアなどのセキュリティベンダがグローバルで提供しているモバイル用のセキュリティサービスを活用し、旅先でケータイを紛失しても遠隔操作で問題解決!
5. チケット、スケジュールなどのアイテナリ−関連書類は宿泊先の部屋に置きっぱなしにしないこと。書類であっても必ずセイフティーボックスに入れておくことで、物理的な情報漏洩を未然に防ぐ。
6. 重要な書類やパスポートなどは、ビーチやプールに持っていかないこと。ホテル内のビーチやプールであっても、必要のないものは持ち出さないこと。紛失や盗難の危険性をなるべく回避!
7. お財布には必要なものだけを入れておくこと。国内で使用している運転免許証や銀行のカードなど、海外で必要のないものは極力持ち歩かない。

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
脆弱性の情報を事前に共有することでゼロデイに立ち向かう
レガシーOSの脅威は無限大
転ばぬ先の杖?夏休みを海外で過ごす人のセキュリティ対策
USB利用に関する新しいセキュリティ ポリシーの必要性
あなたの投稿はだいじょうぶ?SNSで無礼者にならない為の4カ条

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…