プログラム書けなくも人気アプリは作れる!体験記【iPhoneでチャンス掴め】


ゲーム業界で企画プロデュースの仕事に従事してきた中でiPhoneアプリの世界(作る環境・提供する環境、そしてその方法)は、昔、ファミコンソフトをみんなで楽しくワイワイ作っていた時代の感覚を思い出させるものでした。

プログラムが書けない自分でもアイデアを具現化することが出来るのでは?
そう思った私は47歳という年齢を忘れRainbowAppsのiPhoneアプリ スクール受講の申し込みをしたのでした。

プログラムの難度に挫折しながらの受講でしたが、そこで出会った志を同じくする様々な世代の人たちのとの交流は普段得ることが出来ない素晴らしいものでした。

そんな仲間たちとひとつのモノを作ってみたい!

そんな気持ちが自然に沸いてきたとき、一人の受講生が「こんなアプリを作りたいんです、一緒にやりませんか?」とみんなに声かけをして来たのでした。

スクールが始まって間もなくでしたので、私含めプログラムに自信のない者ばかりが協力するといっても「難しいなぁ〜」との思いもあり、なかなか実現するには至りませんでした。

しかし、再度
「私はプログラムでは協力出来ないと思うけど、他の面で協力ということでよければ一緒にやりませんか?」と、声をかけたところ、ともに制作する仲間ができました。こうして二人での制作がはじまったのは、スクールも終盤になった2010年1月、とても寒い日が続いていたころでした。

当初は2月末にはリリースしよう!という漠然とした予定だったのですが、プロトタイプが出来てくるごとに、ここのボタンは左より右がいい、とか、「良質なアプリ」を目指そうとする気持ちがひとつとなり、あれよあれよと時間が経過・・・。気づいたら、すでに春も過ぎて梅雨の季節に突入していました。

もう、これでいいのか? まだやることはないのか? と更なる追求は続き、決めた締め切りも幾度となく変更され・・・。

さらに、デザイン面でのクォリティーを上げるべく、もう1名の同期のスクール生にも声をかけ、完成度を高めていったのでした。

こうして7月26日、我々のアプリはAppStoreの棚に並ぶこととなり、リリースの日を迎えることになりました。
おかげさまで、3日目にして有料アプリ総合9位を獲得!7月30日には、1位を獲得させていただきました。

思わず、何年振りだろうというガッツポーズ!をしてしまいました。


こうなると、次のアイデアの具現化にモチベーションは高まるばかりです。

カロリー管理
有料アプリ総合9位
健康&フィットネス カテゴリー1位
(2010.7.29現在)

●制作:RainbowAppsスクール一期生
朴氏(外食データ、プログラミング担当)
佐藤氏(一般食データ、ユーザインタフェース担当)
垣花氏(ロゴ、デザイン担当)

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
iPhoneアプリの制作4原則と5つの生き残り方法
人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー
花火師が作って選んだ「花火大会100選」アプリがいきなりカテゴリ1位へ
人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー
「夢」に金と人が集まるのはシリコンバレーしかない

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…