プログラム書けなくも人気アプリは作れる!体験記【iPhoneでチャンス掴め】


ゲーム業界で企画プロデュースの仕事に従事してきた中でiPhoneアプリの世界(作る環境・提供する環境、そしてその方法)は、昔、ファミコンソフトをみんなで楽しくワイワイ作っていた時代の感覚を思い出させるものでした。

プログラムが書けない自分でもアイデアを具現化することが出来るのでは?
そう思った私は47歳という年齢を忘れRainbowAppsのiPhoneアプリ スクール受講の申し込みをしたのでした。

プログラムの難度に挫折しながらの受講でしたが、そこで出会った志を同じくする様々な世代の人たちのとの交流は普段得ることが出来ない素晴らしいものでした。

そんな仲間たちとひとつのモノを作ってみたい!

そんな気持ちが自然に沸いてきたとき、一人の受講生が「こんなアプリを作りたいんです、一緒にやりませんか?」とみんなに声かけをして来たのでした。

スクールが始まって間もなくでしたので、私含めプログラムに自信のない者ばかりが協力するといっても「難しいなぁ〜」との思いもあり、なかなか実現するには至りませんでした。

しかし、再度
「私はプログラムでは協力出来ないと思うけど、他の面で協力ということでよければ一緒にやりませんか?」と、声をかけたところ、ともに制作する仲間ができました。こうして二人での制作がはじまったのは、スクールも終盤になった2010年1月、とても寒い日が続いていたころでした。

当初は2月末にはリリースしよう!という漠然とした予定だったのですが、プロトタイプが出来てくるごとに、ここのボタンは左より右がいい、とか、「良質なアプリ」を目指そうとする気持ちがひとつとなり、あれよあれよと時間が経過・・・。気づいたら、すでに春も過ぎて梅雨の季節に突入していました。

もう、これでいいのか? まだやることはないのか? と更なる追求は続き、決めた締め切りも幾度となく変更され・・・。

さらに、デザイン面でのクォリティーを上げるべく、もう1名の同期のスクール生にも声をかけ、完成度を高めていったのでした。

こうして7月26日、我々のアプリはAppStoreの棚に並ぶこととなり、リリースの日を迎えることになりました。
おかげさまで、3日目にして有料アプリ総合9位を獲得!7月30日には、1位を獲得させていただきました。

思わず、何年振りだろうというガッツポーズ!をしてしまいました。


こうなると、次のアイデアの具現化にモチベーションは高まるばかりです。

カロリー管理
有料アプリ総合9位
健康&フィットネス カテゴリー1位
(2010.7.29現在)

●制作:RainbowAppsスクール一期生
朴氏(外食データ、プログラミング担当)
佐藤氏(一般食データ、ユーザインタフェース担当)
垣花氏(ロゴ、デザイン担当)

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
iPhoneアプリの制作4原則と5つの生き残り方法
人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー
花火師が作って選んだ「花火大会100選」アプリがいきなりカテゴリ1位へ
人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー
「夢」に金と人が集まるのはシリコンバレーしかない

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設

KDDIは、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」開設した。この「世界一横に長いTOPページ」は、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」の一環として提供される。auは、携帯とPCを連携した新サー…

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう【知っ得!虎の巻】

アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。今回は、よく行う操作を手…

小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、グラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」とともにタスクバーを進化させ、Windows Vistaに比べてOSの操作性を格段に向上させている点に大きな魅力がある。前回はタスクバーのタスクボタンをとりあげたが、…

「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で“侍”を目指す作品作りのイロハ【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gの登場で立ち上がったiPhoneアプリケーション市場は急成長を遂げ、インターネットの金鉱のごとく法人・個人を巻き込んだゴールドラッシュを生み出した。アプリケーション開発ができれば、法人・…