twitterやfacebookが雑誌になる!ソーシャルマガジンで新聞が本当に不要になる?【iPad特集】


iPadの一つの使い道に電子書籍がある。様々な雑誌をiPadで読もうとしている人は多いだろうが、雑誌以外のものも読めるアプリ「Flipboard」がある。Flipboardで読めるのは雑誌のみではない。Flipboardを使えば、twitterもfacebookも雑誌の様に読むことができるのだ。ソーシャルマガジンという新たなジャンルを築き、今大注目のFlipboardを今回取り上げてみたい。

■雑誌を読む様にtwitterやfacebookを楽しめる!
Flipboardは、twitterやfacebook、さらにtechcrunchなどのニュースサイトなどを自分で組み合わせ、自分自身の雑誌を作り上げる、ソーシャルマガジンアプリだ。あらゆる情報が、タイムラインの様に同じ大きさで上から下に流れていくのではなく、Flipboardが自ら雑誌の様に大きさを分けてレイアウトしてくれるため、非常に読みやすいのだ。

またインタラクションの多い人を優先して大きく表示してくれるため、親しい人のつぶやきをタイムラインで見逃すこともなくなるというわけ。

twitterなどの通常のタイムラインとは異なり、大きさを変えて表示されるだけでなく、右から左に読む慣れ親しんだスタイルで読めるのは、iPadの画面の大きさを有効に活かしていると言えるだろう。
twitter画面では、動画や写真、リンク先の情報を取得し、レイアウトしてくれる。

TechCrunch画面でのページをめくる感覚もiPadだからできることだ。

■豊富なコンテンツから自らの雑誌を作れる
Flipboardで読める情報は、twitterやfacebookのみではない。50以上ものニュースサイトからも情報を取得し、ソーシャルマガジンとして読むことができる。ビジネス面では、NewYorkTimesやエコノミスト、ITではTechCrunchにEngadget、そのほかにもGOODやTED Talksなど、ビジネス、経済、IT、デザイン、料理にいたるまで、多彩なラインアップが用意されている。

また、FlipNewsなど独自にピックアップしたニュースチャンネルも提供されており、これからは毎朝、新聞ではなく、このFlipboardを読むことが新しいビジネスマンの常識となるかもしれない。(ただし、現在英語のコンテンツのみとなる)
セクション追加画面では、様々なコンテンツを自分で組み合わせられる。

【TED Talks画面】画像や文字だけでなく、動画も楽しめる!

■情報をすぐに共有するのが雑誌と違うところ
さらにtwitterやメールですぐに共有できるのも、このアプリの魅力だ。やはり面白い情報であればある程、すぐに周りに共有したくなる、つぶやきたくなるものだ。

このアプリは、twitterクライアントも兼ねているため、すぐにReTweetやtweetすることができるのだ。さらに記事によっては他人のつぶやき状況も確認できるため、人が持つ意見まで含めてみることができる。この記事からコミュニケーションを発展させ、ただの雑誌閲覧アプリで終わらせていないところが、このアプリの強みの一つだ。
TED Talktとtwitterが共有できる。

ただ、画像だけでは使い勝手や動きを表すことができないため、興味ある人には、ぜひこのyoutubeの紹介映像を見て欲しい。動きのなめらかさや使いやすさがすぐ分かるだろう。

■Flipboard紹介映像


この慣れ親しんだ雑誌形式の読み物であれば、twitterを読まない人もRSSを使わない人も抵抗なく使うことができるだろう。

編集者がいないため、tweetも記事も同じ様に扱われてしまうのがウェブサイトの特徴であり、弱点でもあった。だが、Flipboardは独自のアルゴリズムにより、雑誌や新聞の様な見出し作りと表示サイズを変えて抑揚にある表現を実現することに成功した。

Flipboardは、ウェブでの情報の読み取り方を誰でも読みやすく進化させたことが革新的と言われる所以だろう。

ぜひこのアプリを使って、ソーシャルマガジンを体験して欲しい。

Flipboard

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

【iPadを100%楽しむ!ぼくらの新スタイル】の記事をもっと見る
「あとで読む」アプリを使いこなしてカフェで賢くスキルアップ
録音しながらメモを取る! iPad時代のメモ術
写真をアートっぽく加工しよう!誰でも印象的な絵を作れるアプリ
自分で天の川を作れる!iPadで科学とアートが一緒に楽しむ方法

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…