<オススメ・アイテム>練習効果抜群の高速パターマット!【ゴルフ特集】


パッティング練習の定番といえば、やはりパターマットだ。

ゴルフの経験がない人でも、一度はやったことのあるであろうこのパターマット。自宅で手軽に練習できるということで、初心者から上級者まで多くのゴルファーに愛用されている。スコアアップのために、毎日のようにカップインさせている人も少なくないはずだ。

しかし、「パターマットでは上手くなれない」というプロやレッスンプロの意見も多い。その理由の最たるものものが、カップの手前の急角度の登りスロープ。このスロープは、“コロン”とカップインさせるために高さが必要なこと、そしてカップインしたボールが、戻ってくるためにつけられたものだ。

ところが、ほとんどのパターマットの場合、このスロープがかなり急にできており、実際の距離よりも相当強めに打たないとカップインしないのだ。いざ、コースに出てパターマットと同じ感覚で打ってしまうと、思い切りオーバーしてしまうだろう。

また、多くのパターマットが実際のグリーンよりもスピードが遅い。つまり、同じ力で打ったとき、パターマットで打った時よりもコースのグリーンで打った時の方が、より遠くに転がる傾向がある。これは、もちろん下り傾斜などでは顕著になる。

初心者のパッティングでは、なんといっても距離感のミスが多い。大きくショートしたりオーバーしたりすると、なかなかスコアはまとまらないものだ。そうした大事な距離感がなかなか養われないのである。

遅いパターマットでは、パットの転がりがきちんと反映されないのも問題だ。
あまり知られていないことだが、まっすぐ転がっているように見えるボールも実際には、わずかなサイドスピンがかかり、最終的に転がりに影響している。フェースが開いてインパクトすると、ボールは右に打ち出されると同時に、右に曲がるスピンがかかる。左はその逆だ。

ラインの読み違え?、と思っても実際には、まっすぐ転がせてないことも少なくない。整備された良いグリーンでは、転がりの悪いパットは方向性の悪さとなり、カップを外すだけでなく、入りそうなパットですら、カップに蹴られがちになる。心当たりのあるゴルファーも多いのではないだろうか?

そんなパッティング練習を効果的に行うために、おすすめしたいパターマットが、「プロゴルフショップ 高速パターマット」だ。

既存のパターマットを徹底的に研究した、床面にフラットなパターマット。
その最大の特徴は、日本製素材を採用した徹底した品質の良さ。製造元のパターマット工房PROゴルフショップ、開発者の井上氏によると、一般的には、中国など海外で生産されることがほとんどのパターマットにあって、きめ細かく平面性が高い素材にこだわると必然的にMade in Japanを採用するに至ったという。

これまでのパターマットにはない、緩やかな下りグリーンにも匹敵するスピード感。良いパッティングには、滑らかな素直な転がりをもたらし、回転の悪いパッティングでは、微妙な曲がりとなって、結果に反映される。

自宅のパターマットでしっかり練習したのに、本番のグリーンで全く結果が出なかったことはないだろうか? より実戦的なパター練習を行うには、どうしてもこのくらいのマットの品質が必要だろう。「プロゴルフショップ 高速パターマット」での練習は、格段に高いパット練習効果をもたらすはずだ。

「プロゴルフショップ 高速パターマット」は、「BENT-TOUCH」(ベントタッチ)と「EXPERT」(エキスパート)の2種類。通常のグリーンを想定した練習なら、「BENT-TOUCH」(ベントタッチ)で十分。高速グリーンが有名なコースや、ハイレベルの試合を想定しているゴルファーは、さらに高速な「EXPERT」(エキスパート)を選択すると良いだろう。

「プロゴルフショップ 高速パターマット」で、方向性・距離感を磨くと、一般的なグリーンはとても簡単に感じられ、余裕を持ったパッティングができるはずだ。また、心地よい転がりは、練習自体の楽しさも演出してくれるだろう。好スコアの決め手は、いうまでもなくパッティング。「プロゴルフショップ 高速パターマット」で、劇的なスコアアップを実現してほしい。

プロゴルフショップ 高速パターマット
ゴルフ特集2010 - livedoor HOMME

<商品に関する問い合わせ>
39ゴルフ
[email protected]
TEL:03-6234-6010

■関連記事
忙しい社会人ゴルファー必見、上達への近道は加圧ゴルフで―― (1)
忙しい社会人ゴルファー必見、上達への近道は加圧ゴルフで―― (2)
<コラム>飛ぶドライバーとは何か?

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【モバイル通信の実力チェック】屋外でもADSL並みの高速通信!″SoftBank Connect Card C01SI″を徹底検証

"モバイル通信の実力チェック"は今回で4回目を迎えるが、今までの実地検証より、外出時のデータ通信は最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスが実際も高速であることがわかった。通信速度は、アクセスポイントの混み具合で大きく変化するた…