Twitterアカウントを詳細分析!Webサービス「Twitraq」が話題


軽い気持ちで始めたつもりが、いつの間にかどっぷりとハマってしまうのが「Twitter」。やっているうちに、フォロワーが増えたりRTされたりすると、なんとなく嬉しいものだ。

しかし、ユーザーのほとんどが"軽い気持ち"で使っているサービスであるだけに、頻繁にリプライやRTをし合っているユーザー同士でも、お互いのことはよく知らなかったりするし、フォロワーも一定数を超えると「誰が誰だったっけ?」という状態になる。

そんなときに使いたいのが、この「Twitraq」だ。このサービスは、自分のTwitterアカウントを様々な面から分析してくれるスゴいサイトなのだ。

たとえば、よく発言する時間帯や曜日など、自分でも気づかなかった意外な一面をあぶりだしてくれるほか、直近3日間で反応が多かった発言、フォロワーの地域分布、影響力、男女比まで知ることができるのだ。

ツイート数、フォロー/フォロワー数が多い人ほど、自分が思っていた結果と違う結果になりがちで、「フォロワーの90%が男だった」、あるいは「なぜか木曜日のツイートが多い」など、自分でもビックリの分析結果が出てくることもある。

また、フォロワー数の推移、フォロワーの影響力(フォロワーのTwitter内での影響力)、相互フォローの割合といったデータも出してくれるので、企業のマーケティングツールとしてもピッタリ。

自分のフォロワーの傾向に合わせたつぶやきをしてみると、RTされる確率はさらに高まり、フォロワーがさらに増えていくはず。メールアドレスと生年月日、名前の入力だけで利用できるので、Twitterをもっともっと楽しみたいアナタは、オススメしたいサービスだ。

Twitraq

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
これからは検索よりザッピングの時代?ネットでザッピングができるサービス 「Xappy」
週末の予定はバッチリ!休日が楽しくなるNAVERのイベント検索
負け組は運営者か?ベニーオークションの甘い落とし穴
Yahoo! JAPAN、グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用

インターネット白書2010インターネット白書2010
著者:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
販売元:インプレスジャパン
発売日:2010-06-17
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ヤフー、メルマガ配信サービスを終了へ

ヤフー株式会社は2009年12月156日、Yahoo!メルマガのサービスを2010年4月20日をもって、終了する予定であることを発表した。サービス終了に伴い、2010年4月5日をもって、新規のメルマガ読者登録およびメルマガ発行申請の受け付けを停止…

検索結果に画像を追加!「Yahoo!検索プラグイン」公開

ヤフー株式会社は2009年12月16日、「Yahoo!検索」に新機能である「Yahoo!検索プラグイン」を追加した。「Yahoo!検索プラグイン」とは、検索結果の内容をよりリッチに、また整理された見やすいフォーマットにて表示することで検索するユ…

BIGLOBE、Android端末によるクラウドサービスを提供へ

NECビッグローブ株式会社は2009年12月17日、PCのような閲覧性の高さと手軽に持ち運べて直感的な操作感を併せて実現した新たな端末(クラウドデバイス)に、ネット接続や各種サービス、コンテンツを一体的に組み合わせて提供する「クラウ…

ネットブックに最適!これが便利なネットサービスだ【知っ得!虎の巻】

仕事でパソコンを使っている人の中には、セカンドマシンとしてネットブックを愛用している人も多いだろう。ネットブックは携帯性に優れているが、ノートパソコンに比べると、いろいろな面で物足りなさを感じるのも事実だ。とくに安価な…

萌えキャラでGoogle対抗!マイクロソフト、検索で秘策

マイクロソフト株式会社は、同社が提供する検索サービス「Bing」において、検索回数に応じてWindows 7用のテーマファイルや壁紙、音声ファイルをプレゼントするキャンペーン「みんなでBing検索してデジタルアイテムをゲット!」を2009年1…