Twitterアカウントを詳細分析!Webサービス「Twitraq」が話題


軽い気持ちで始めたつもりが、いつの間にかどっぷりとハマってしまうのが「Twitter」。やっているうちに、フォロワーが増えたりRTされたりすると、なんとなく嬉しいものだ。

しかし、ユーザーのほとんどが"軽い気持ち"で使っているサービスであるだけに、頻繁にリプライやRTをし合っているユーザー同士でも、お互いのことはよく知らなかったりするし、フォロワーも一定数を超えると「誰が誰だったっけ?」という状態になる。

そんなときに使いたいのが、この「Twitraq」だ。このサービスは、自分のTwitterアカウントを様々な面から分析してくれるスゴいサイトなのだ。

たとえば、よく発言する時間帯や曜日など、自分でも気づかなかった意外な一面をあぶりだしてくれるほか、直近3日間で反応が多かった発言、フォロワーの地域分布、影響力、男女比まで知ることができるのだ。

ツイート数、フォロー/フォロワー数が多い人ほど、自分が思っていた結果と違う結果になりがちで、「フォロワーの90%が男だった」、あるいは「なぜか木曜日のツイートが多い」など、自分でもビックリの分析結果が出てくることもある。

また、フォロワー数の推移、フォロワーの影響力(フォロワーのTwitter内での影響力)、相互フォローの割合といったデータも出してくれるので、企業のマーケティングツールとしてもピッタリ。

自分のフォロワーの傾向に合わせたつぶやきをしてみると、RTされる確率はさらに高まり、フォロワーがさらに増えていくはず。メールアドレスと生年月日、名前の入力だけで利用できるので、Twitterをもっともっと楽しみたいアナタは、オススメしたいサービスだ。

Twitraq

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
これからは検索よりザッピングの時代?ネットでザッピングができるサービス 「Xappy」
週末の予定はバッチリ!休日が楽しくなるNAVERのイベント検索
負け組は運営者か?ベニーオークションの甘い落とし穴
Yahoo! JAPAN、グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用

インターネット白書2010インターネット白書2010
著者:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
販売元:インプレスジャパン
発売日:2010-06-17
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

独創的で革新的な個性、“自分らしい1台”でトータルコーディネート【新生活特集】

3月22日、気象庁は東京・靖国神社のソメイヨシノが平年より6日早く開花したと発表しました。冬物から春物へと衣替えして、新たな生活を迎えるこの季節に、ファッションだけでなく車も「自分らしい1台」をトータルコーディネートして、個…

自分で天の川を作れる!iPadで科学とアートが一緒に楽しむ方法【iPad特集】

iPadは、美しい画面とマルチタッチができるところが大きな魅力だが、その機能をフルに活用しているのが、このGraviluxだ。このアプリはゲームアプリでもなく、日常生活に便利なアプリというわけでもない。それでも、一度触れるとずっと…

地域限定?Twitterハッキング 【役立つセキュリティ】

エフセキュアのセキュリティ研究所のミッコ・ヒッポネンによれば、1000件以上のTwitterアカウントが、何らかの不明な方法でハッキングされており、乗っ取られたTwitterアカウントは勝手に「Hacked By Turkish Hackers (トルコのハッカー…

ビューン、iPad向けサービスをWi-Fi限定でプレ配信

ソフトバンクグループの株式会社ビューンは、コンテンツ配信サービス「ビューン」の提供を一時停止していたが、iPad向けサービスについては、Wi-Fiネットワーク経由での利用に限ってプレ配信を2010年6月29日より開始した。「ビューン」…

iPadで雑誌、新聞が読み放題!「ビューン」のiPad向けサービスが正式再開へ

新聞・雑誌記事、動画ニュースなど、さまざまなコンテンツを定額料金で読むことができるサービス「ビューン」。アクセスが集中し、コンテンツが利用しにくい状態になったとしてサービスを一時停止していたが、ついに再開となる。ビューン…