IS01で入力もラクラク!livedoorブログを快適に更新できる【Androidアプリ】


「IS01」を使ってブログを更新してみよう

フルキーボード搭載のスマートブック「IS01」や「LYNX SH-10B」を使えば文字入力が快適に行えます。そこで、これまでよりもさらに魅力的なブログ記事を書きたいですよね。

livedoorブログのキャンペーンページ「IS01でブログの更新をいつでもすぐに快適に」(http://blog.livedoor.com/is01/)というものがあることを偶然に見つけました。
今回は、キャンペーンに内容に乗って、実際にブログの更新を「IS01」で行う方法について考えてみました。

auの「IS01」とドコモの「LYNX SH-10B」は、Android標準のウィジェットのほか、「SH Widget」という独自のウィジェットを使用することができます。
SH Widgetは、HTMLやJavascript、CSSを使用して作成できるウィジェットで、シャープのユーザーサイト「SH!SH!SH!」(http://3sh.jp/)で様々なSH Widgetをダウンロードすることができます。

その中に「ブログ投稿ウィジェット」というものがあり、これももちろんIS01で利用できます。
ちなみに、LYNXは「ブログ投稿ウィジェット」が最初からインストールされています。

is01blog_0001is01blog_0002


ブログ投稿ウィジェットは、livedoorブログのほか、アメーバブログ、FC2ブログ、gooブログ、JUGEMの編集が可能となっています。
ただし、このウィジェット(このウィジェットに限らずSH Widget全般ですが)は、非常にメモリ消費が大きく、もともとのメモリ搭載量が少なめであるIS01ではメモリ不足で起動しないということも、結構頻繁に起こってしまいます。


そこで、今回紹介したいのは、livedoorが配布しているlivedoor Blog専用アプリ「livedoor Blog」です。

is01blog_0003
is01blog_0006
is01blog_0007

このアプリは、livedoor IDなどでログイン後、ブログに対して投稿が行えるアプリです。
ログイン後、そのアカウントに複数のブログ編集の権限がある場合、切り替えて投稿することもできます。

is01blog_0004is01blog_0005

投稿機能の他にも記事の一覧参照、コメント一覧、トラックバック一覧なども表示可能です。

is01blog_0008

投稿機能は、続きを書く、プライベートモードの設定、カテゴリや投稿日時、下書きの指定など、基本的なブログ投稿の操作はすべて行うことができます。

is01blog_0009
is01blog_0010
is01blog_0011

IS01は、フルキーボードを搭載しており、電子手帳クラスのサイズでもあることから、これまでのスマートフォンよりもブログ更新ツールとして使いやすいのではないかと思います。

実際に自分のブログで更新テストを行ってみましたが、画面も広く、キーボードもサイズの割に打ちやすいので、手軽に素早くブログを更新したい場合にはかなり使えると感じました。

livedoorブログを利用している人は、是非一度お試しになってみてください。

記事執筆:Highmount



アプリ名:livedoor Blog
価格:無料
開発者:livedoor
バージョン:1.1.4
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.co.livedoor.android.blog

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
北米にて「Droid 2」がVerizon、「XPERIA X10」がAT&Tから相次いで発売!Android続伸
KDDI、au向けAndroid搭載機種用「Androidマーケット」に「auタブ」を追加
Xperiaとiモード端末を1回線で使いまわす!?第2回 低コストが魅力。ゆっくり自分のスタイルでXperiaに馴染もう
Windows Mobileで使えるツイッタークライアントは?第1回「Rewit」【WindowsPhoneアプリ】
Apple、iPhone用iOS 4.0.2およびiPad用iOS 3.2.2を公開!Jailbreak潰し

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】トレンドリーダー アルファブログって何?

私たちのインターネット・ライフにもブログは今ではなくてはならないものとしてすっかり定着しましたね。総務省の調査によりますと平成17年9月末現在のブログ登録者数は473万人もいるそうです。そんなブログで「アルファブロガー・アワ…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…

【カオス通信】ブログ炎上の火種となった「コードギアス祭」をプレイバック

現在放映中のテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』は、アニメファンの間では好評なのですが、視聴率的には苦戦を強いられています(日曜の17時というリアルタイムでは見づらい時間帯の影響もある模様)。この状況に制作サ…

ネットでの成功者を支援へ 国内最安値に挑戦するlivedoor ドメイン

インターネットでの“成功”は誰でも手にできる時代になったのかもしれない。ライブドアは、8月27日から国内最安値となるドメイン価格の値下げキャンペーン『国内最安値キャンペーン』を開始する。個人でも法人でも、今もっとも起業チャン…