iPhoneで簡単に着信音がつくれちゃう「Custom Ringtones」【iPhoneアプリ】


iPhoneでのオリジナル着信音作成をお手伝い♪

実はiPhoneでオリジナルの着信音をパソコンを使って作成できるのですが、その方法ってちょっと分かりにくかったりしますよね。
その手順を分かりやすくiPhoneの画面に表示することで、画面を見ながら教えてくれるサポートアプリを紹介します!前準備として、パソコンでiTunesを起動しておきます。

その上で、「Custom Ringtones」を起動してみましょう!
はじめは、上記のような写真の画面が表示されますので、「次へ」を押して先に進みます。
iPhoneの画面に表示される説明を見ながら、パソコンのiTunesを操作することでオリジナル着信音を作成していきます。

写真 (2)
画面下の「前へ」「次へ」でページを表示できます。
30秒以下で好きな曲の部分を選びます。
iTunesの画面も表示してくれてとっても作業しやすいですよね。

498831
着信音に設定したい曲を選んで右クリック、メニューから「情報を見る」を選択します。

手順としては、以下のようにiPhone側のアプリに表示されるiTunesの画面を見ながら作業していきます。
1) 着信音に設定したい部分の開始時間、終了時間を選ぶ
2) 選んだ曲を再生して、選んだ部分が合っているかを確認
3) 選んだ曲を右クリックしテ、メニューから『AACバージョンを作成』を選択
4) iTunes内に選んだ曲のコピーができる
5) コピーした曲を右クリックし『Finderで表示』or『Explorerで表示』を選択
6) ファイルの拡張子を『m4a』から『m4r』に変更
7) Windowsの場合、ツール→オプション→表示→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外す
8) m4rのファイルをデスクトップにドラッグして移動する
9) iTunesにあるコピーした曲を削除(曲はデスクトップに残ります)
10) デスクトップにある曲をダブルクリックしてiTunesの着信音に加える

写真 (3)
いよいよ、iPhoneと同期します。iPhoneとパソコンを接続して同期しましょう。

残りの作業は、iPhoneでの設定作業になります。着信音作成まであとちょっとです。

写真 (4)
iPhoneのホームスクリーンから設定アイコンを開き、「サウンド」→着信音を選択します。
もう、ゴールは見えてますよ♪

写真(7)
できました!
新しい着信音が「カスタム」項目の下に表示されていますね。
着信音に設定するために選択しましょう。


文字だけ、聞いただけではパソコンに詳しくないと難しいですよ……。でも、このアプリがあればパソコンに詳しくなくてもできちゃいます。画面表示で説明があるからわかりやすいし、作業もしやすいですよね!

iPhoneユーザーの皆さん、

『好きな曲を着信音に設定できたらいいのに…』
『iPhoneはプリインストール曲しかない…』

と諦める必要はありませんよ!このアプリでお気に入りの曲をiPhoneの着信音に設定しちゃいましょう♪

記事執筆:にゃんこ



アプリ名:Custom Ringtones
価格:無料
カテゴリ:ミュージック
開発者:Ronald Bell
バージョン:1.2
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id330633105?mt=8


■関連記事
夏本番!日本全国の花火大会を簡単検索!【Androidアプリ】
Twitterやメールの新着情報をすぐにお知らせ!「Boxcar」【iPhoneアプリ】
人気商品から流行、ネタまでお買い物できる「楽天ランキング」【iPadアプリ】
GREEがiPhoneに対応!正式版ではAndroid版やアプリ版も提供予定
音楽好きに最適!今聴いている曲名をツイートできる「S2 TweetNowPlaing」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…