iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】


誰もが感動・驚嘆する素晴らしき元素の世界!


『元素図鑑』と言えば、iPadユーザーならば誰もが知っているほどの超有名アプリ。そのアプリがついにiPhone 4専用アプリとして再登場しました。

内容はiPad版とほぼ同じ。ヌルヌルと動き続ける元素の画像や、とても詳しくしかも面白い解説文に、科学はちょっと苦手…という人でも思わず引き込まれる事間違いなし!夏休みの自由研究のお供などにも良いかもしれません♪この元素図鑑の特徴は、なんと言ってもその圧倒的な画像の美しさと情報量。ほぼ全ての元素が360度自由に角度を変えて眺める事ができ、しかもフリック操作でクルクルと回してみたり、iPhone 4本体の方向センサーに対応している為、iPhone 4を左右に動かすだけでも自動的に角度を変えてくれます。

刻々と変化するその元素の画像を眺めているだけでも感動モノです。

周期表でも全ての元素がヌルヌルと動き続ける!
周期表でも全ての元素がヌルヌルと動き続ける!



周期表から各元素をクリックすると、それぞれの詳細な解説が閲覧できます。解説文は堅苦しいものではなく、実際の生活に役立つような豆知識として収録されており、非常に実用的です。

また元素記号をクリックすればネイティブの英語発音で元素名を読み上げてくれるのも、ちょっとした点ですがポイントが高いです。

科学を分かりやすく、楽しく解説。
科学を分かりやすく、楽しく解説。


右上の上下ボタンで、その元素を用いた製品なども知ることができる。
右上の上下ボタンで、その元素を用いた製品なども知ることができる。



また解説文の文末では次の元素へ誘導するちょっとした一言が書いてあり、ただ元素を眺めるだけではなく、次々に元素について知りたくなる工夫が施されているのもこのアプリの素晴らしいポイント。

科学アプリらしからぬ楽しい文章。こういうのいいですね♪
科学アプリらしからぬ楽しい文章。こういうのいいですね♪



この他にも『元素の歌』というコンテンツが収録されており、ハーバード大学の数学者が歌ったというものが楽しい映像と共に楽しめます。物凄いスピードで各元素の名前をリズミカルに歌い上げるその様子に思わず笑ってしまいます♪

とにかくどこまでも詳細で、かゆいところに手が届くどころか至れり尽くせりの面白図鑑に仕上がっているこの『元素図鑑』ですが、価格はApp Storeで1,200円。それほど安いアプリではありませんが、価格分の価値は十分にあります。

ちなみにアプリの容量は、なんと圧巻の1.24GB!光回線などを入れているご家庭でないと、ダウンロードするだけでも大変かも。iPhone 4の空き容量にも十分ご注意下さい♪

記事執筆:あるかでぃあ



アプリ名:元素図鑑 The Element in Japanese (iPhone 4)
価格:1,200円
カテゴリ:ブック
開発者:Element Collection, Inc
バージョン:1.0.0.1 (iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id378060914?mt=8

■関連記事
人気商品から流行、ネタまでお買い物できる「楽天ランキング」【iPadアプリ】
GREEがiPhoneに対応!正式版ではAndroid版やアプリ版も提供予定
音楽好きに最適!今聴いている曲名をツイートできる「S2 TweetNowPlaing」【Androidアプリ】
DDR S+に150曲セットの追加ダウンロードパックが登場!アプリ本体も無料に!【iPhoneアプリ】
iPhoneで使う「Gmail」、標準設定より「Exchange」が断然オススメ【ハウツー】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう【知っ得!虎の巻】

アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。今回は、よく行う操作を手…

小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、グラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」とともにタスクバーを進化させ、Windows Vistaに比べてOSの操作性を格段に向上させている点に大きな魅力がある。前回はタスクバーのタスクボタンをとりあげたが、…

「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で“侍”を目指す作品作りのイロハ【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gの登場で立ち上がったiPhoneアプリケーション市場は急成長を遂げ、インターネットの金鉱のごとく法人・個人を巻き込んだゴールドラッシュを生み出した。アプリケーション開発ができれば、法人・…

ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】

日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオ…