iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】


誰もが感動・驚嘆する素晴らしき元素の世界!


『元素図鑑』と言えば、iPadユーザーならば誰もが知っているほどの超有名アプリ。そのアプリがついにiPhone 4専用アプリとして再登場しました。

内容はiPad版とほぼ同じ。ヌルヌルと動き続ける元素の画像や、とても詳しくしかも面白い解説文に、科学はちょっと苦手…という人でも思わず引き込まれる事間違いなし!夏休みの自由研究のお供などにも良いかもしれません♪この元素図鑑の特徴は、なんと言ってもその圧倒的な画像の美しさと情報量。ほぼ全ての元素が360度自由に角度を変えて眺める事ができ、しかもフリック操作でクルクルと回してみたり、iPhone 4本体の方向センサーに対応している為、iPhone 4を左右に動かすだけでも自動的に角度を変えてくれます。

刻々と変化するその元素の画像を眺めているだけでも感動モノです。

周期表でも全ての元素がヌルヌルと動き続ける!
周期表でも全ての元素がヌルヌルと動き続ける!



周期表から各元素をクリックすると、それぞれの詳細な解説が閲覧できます。解説文は堅苦しいものではなく、実際の生活に役立つような豆知識として収録されており、非常に実用的です。

また元素記号をクリックすればネイティブの英語発音で元素名を読み上げてくれるのも、ちょっとした点ですがポイントが高いです。

科学を分かりやすく、楽しく解説。
科学を分かりやすく、楽しく解説。


右上の上下ボタンで、その元素を用いた製品なども知ることができる。
右上の上下ボタンで、その元素を用いた製品なども知ることができる。



また解説文の文末では次の元素へ誘導するちょっとした一言が書いてあり、ただ元素を眺めるだけではなく、次々に元素について知りたくなる工夫が施されているのもこのアプリの素晴らしいポイント。

科学アプリらしからぬ楽しい文章。こういうのいいですね♪
科学アプリらしからぬ楽しい文章。こういうのいいですね♪



この他にも『元素の歌』というコンテンツが収録されており、ハーバード大学の数学者が歌ったというものが楽しい映像と共に楽しめます。物凄いスピードで各元素の名前をリズミカルに歌い上げるその様子に思わず笑ってしまいます♪

とにかくどこまでも詳細で、かゆいところに手が届くどころか至れり尽くせりの面白図鑑に仕上がっているこの『元素図鑑』ですが、価格はApp Storeで1,200円。それほど安いアプリではありませんが、価格分の価値は十分にあります。

ちなみにアプリの容量は、なんと圧巻の1.24GB!光回線などを入れているご家庭でないと、ダウンロードするだけでも大変かも。iPhone 4の空き容量にも十分ご注意下さい♪

記事執筆:あるかでぃあ



アプリ名:元素図鑑 The Element in Japanese (iPhone 4)
価格:1,200円
カテゴリ:ブック
開発者:Element Collection, Inc
バージョン:1.0.0.1 (iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id378060914?mt=8

■関連記事
人気商品から流行、ネタまでお買い物できる「楽天ランキング」【iPadアプリ】
GREEがiPhoneに対応!正式版ではAndroid版やアプリ版も提供予定
音楽好きに最適!今聴いている曲名をツイートできる「S2 TweetNowPlaing」【Androidアプリ】
DDR S+に150曲セットの追加ダウンロードパックが登場!アプリ本体も無料に!【iPhoneアプリ】
iPhoneで使う「Gmail」、標準設定より「Exchange」が断然オススメ【ハウツー】

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…