<コラム>飛ぶドライバーとは何か?【ゴルフ特集】


ご存じの通り、ゴルフは、より少ないスコアを競うスポーツ。
しかし、時にはロースコア以上に快感なのが、ナイスショットの感触。特に、一番飛距離の出るドライバーの一発に魅力を感じるゴルファーは多いはず。

ドライバーで飛ばしたいという心理は、おそらく万国のゴルファーに共通するものだ。しかし、こと日本のゴルファーへの飛距離の追及には強烈なものがある。1ヤードでも遠くへ飛ばすべく、「飛ぶドライバー」、「飛ぶボール」、「飛ぶシャフト」への関心は強い。雑誌や口コミなどで、評判の良いクラブに飛びついてしまったゴルファーも多いだろう。

しかし、評判が良く飛距離が伸びると評価されているクラブを使用したところで、必ずしも飛距離アップにつながるわけではないので、注意が必要だ。

良く知られていることだが、ドライバーの飛距離の3大要素といわれているものに、次の3つがあげられる。

1. ボール初速
2. 打ち出し角
3. バックスピン量

このうち、最も飛距離に影響するといわれているのが、ボール初速。
ボール初速は、ヘッドスピードが速いほど上がる。
また、インパクト効率も重要だ。スイートエリアと呼ばれるクラブの重心近くで打つと、いわゆる「芯を食った」当たりとなり、同じヘッドスピードでもボール初速が速くなる。これが、インパクト効率が高い状態だ。

現在は、インパクト効率を測るため、ミート率という指標が多く用いられている。ボール初速をヘッドスピードで割ったもので、1.4以上だと良いインパクトだといわれている。一般的なアマチュアゴルファーは、1.3程度。これがプロゴルファーになると、1.5に近づくといわれている。

高反発フェースという言葉を聞いたことはないだろうか?

フェース部分の反発性能の高いクラブを使用すると、同じように打ってもインパクト効率が上がった状態になり、ボール初速は早くなり飛距離は伸びる。高反発フェースのクラブを使用するのは、飛距離アップするには、とても手っ取りばやい方法で、対象ゴルファーを選ばず結果を出せる可能性が高い。

しかし、2008年から高反発性能に規制が入り、反発係数を0.83以下にしなくてはならないという規則が定められた。現在は、高反発性能を持つドライバーは使用できない。中古クラブで揃えようと思っている初心者ゴルファーは、そのクラブが高反発かどうか確認した方が良いだろう。

反発係数の規制のため、ことフェース反発に関しては、クラブで差が生まれにくくなっているのが現状だ。

より飛距離アップを実現する“飛ぶドライバー”に出会うには、上記の飛びの3要素をより高い状態で満たしていることが条件になる。評判やプロのコメントでの「このクラブは飛ぶ」という言葉も鵜呑みにしない方が良いだろう。あくまでも自分にとって、最適なクラブを選ぶことが重要だ。

自分のポテンシャルを引き出す、飛びの要素を満たしたクラブ。
それは、各々のゴルファーによって、違って当然なのだ。その出会いが楽しめてくると、ゴルフクラブ選びももっと深いものになってくるだろう。

ゴルフ特集2010 - livedoor HOMME

SRIスポーツ「XXIO(ゼクシオ)」
「スーパーマン EG00II HR」

児山 和弘(ゴルフライター)
99年大手ゴルフショップFC、03年大型ゴルフショップチェーンの立ち上げに参加。ゴルフライターとして、各種媒体に寄稿する一方、自身のゴルフショップ「39ゴルフ」で、ゴルファーのこだわりをサポート中。ヘッドスピード48m/sの飛ばし屋ながら得意クラブはパター
39ゴルフURL



■関連記事
忙しい社会人ゴルファー必見、上達への近道は加圧ゴルフで―― (1)
忙しい社会人ゴルファー必見、上達への近道は加圧ゴルフで―― (2)

共有する

関連記事

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【カオス通信】エヴァもドラゴンボールも実写化!日本アニメに群がるハリウッド

ハリウッド映画『トランスフォーマー』の記録的な大ヒットにより、日本製アニメを原作とする映画の企画に俄然注目が集まっています。日本のファンとしては複雑なところもありますが、海外で認められるのはやはり嬉しいものです。今回は…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【アキバ物欲】麻生元外相の花束も!アキバ名物「段ボール肉まん」を食べてみた

アキバ名物といえば、おでん缶から始まった缶詰シリーズが有名だが、今回新しい名物「段ボール肉まん」が誕生した。毬琳(まりりん)が今週から発売を開始した「段ボール肉まん」は、「肉まん」の中に段ボールが入っているのではなく、…