転ばぬ先の杖?夏休みを海外で過ごす人のセキュリティ対策 【役立つセキュリティ】


鬱陶しい梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!
夏休みは海外で過ごす方もいらっしゃるかと思いますが、その前に気をつけておくべきセキュリティの5箇条をまとめてみました。

1. クレジットカード会社に連絡し、予定を共有しておく
旅の日程が決まったら、さっそくクレジットカード会社に電話をし、滞在国と滞在期間を知らせておきましょう。

これは私の経験談ですが、大きな買い物をしなくとも、自分の行動範囲外で決済すると自動的にサービスを停止されることもあります。電車に乗る為に急いでいたり、楽しく食事を済ませた矢先にこんなストレスフルな事態になる可能性もあることを知っておきましょう。ただでさえ限られた時間の中でクレジットカード会社まで国際電話をかける羽目に陥るのは避けたいものです。
2. クレジットカード会社の連絡先は別途保持しておく
PCを日常で使用している方ならもはや常識のバックアップですが、クレジットカードにおいても然りです。必ず海外からかけられる電話番号等の連絡先は別途保持しておき、付帯しておきましょう。クレジットカードを過って紛失してしまうなど、旅先の思わぬ事態に遭遇した時こそ役に立ちます。

また、クレジットカード番号などの情報に関しては、クレジットカード番号だと悟られないような形状で、お財布には決して入れず、別の場所に保管しておきましょう。それらの情報を家族など、信用できる人間と共有しておくことも有効です。

3. クレジットカードに頼り過ぎない
海外でも国内でもクレジットカードが使えないシチュエーションに遭遇することがありますよね。初めて行く国であれば尚更ですが、これは国によっても環境は様々です。クレジットカードは万能ではありませんから、クレジットカードの利便性に依存しすぎると思わぬストレスになりかねません。万一の事態に備える意味も含め、できるだけ前以て現金を換金しておくのをおすすめします。

4. 旅程は家族やリア友とだけに教えておく
Facebookやmixi、TwitterなどのSNSを介して旅行の日程をアカの他人と共有することで、ネットストーカーや、留守を狙う空き巣などの被害も考えられます。旅行中、写真や記事、ツイートなどの投稿はなるべく避け、帰国してから投稿するようにしましょう。旅先でどうしてもリアルタイムに写真を共有したい場合はプライバシー設定を施すか、或いは昔ながらのやり方、E-mailをおすすめします。

また、事故や災害などを考慮し、前以て家族や友人に旅程を共有しておくことも大切です。

5. 公共のPCやネットサービスを利用する際は特に注意を払う
周知の鉄板ルールですが、空港や滞在先のホテルでPCやインターネット接続などサービスを利用する際は、必ず使用後にログアウトし、どのような場合でも決してログイン情報を記憶させてはいけません。キーロガーが仕込まれていたり、スパイウェアなどに感染しているかもしれませんから、とりわけクレジットカード決済やオンラインバンキングなどの利用は絶対に避けるべきです。

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
USB利用に関する新しいセキュリティ ポリシーの必要性
あなたの投稿はだいじょうぶ?SNSで無礼者にならない為の4カ条
検索エンジンを欺くSEOポイズニング
女子必見!レアアイテムをオンラインで入手する時に気をつけること
ゼロデイ攻撃に悪用される可能性アリ!Adobeの最新アップデートをお忘れなく

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

予防だけで会社は守れない 謝罪で済む時代は終わった【デジタルネイティブと企業】

今や、会社の危機は、不景気だけではない。インターネット時代を迎え、企業情報の漏えい・流出が企業に大きなダメージを与える時代となっている。情報の漏えいが一旦発生すれば、信用失墜だけにとどまらず、株価の下落、記者会見、損害…

完全無料のセキュリティワザ5連発【知っ得!虎の巻】

ネットブックは持ち歩くのが当然。出先でもメールを送受信したり、Webサイトで調べ物をしたりと、ひんぱんにネットにつなぐ必要も出てくる。そうなると、気にしなくてはならないのがセキュリティだ。メインのマシンじゃないし、出歩いて…

無料でも安心のセキュリティを!パソコンを守る裏技 5選  知っ得!虎の巻 総まとめ【′09 GW特集】

仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。いつも使うパソコンだからこそ、セキュリティには気をつけたいもの。イン…

フィッシング詐欺を防ぐ!「見える化」が変える利用者の安全と企業ブランド

ショッピングやバンキングなどの実生活の営みが次々にインターネット上で実現されている。店舗までの物理的な距離や固定したサービス受付時間など、様々な制限から解放されたインターネットは、利用者にかつてない利便性を与えてくれて…

ミラーでお化粧もUVもニュースもチェック! 情報がみえる「mirumo」【09夏ケータイ ソフトバンクモバイル編】

ユニークなシャープ製ケータイが多い09夏のソフトバンクモバイルだが、そのなかでも注目を集めているのが「mirumo(mirumo 934SH)」だ。mirumoの大きな特徴が、本体前面に搭載された3.0インチ新開発の「メモリ液晶」だ。モノクロながら…