iPadでプレゼンして営業成績を向上させる【知っ得!虎の巻】


発売から約2か月経過したが、まだまだiPadのインパクトは大きい。営業の際に持ち歩けば、注目されること間違いナシだ。せっかくなので、営業プレゼンのツールとしても活用しよう。Keynoteというアプリを追加すれば、PCのPowerPointで作成したファイルをiPadに表示できる。さらにiPadならではのマルチタッチ機能を使って編集やプレゼンが行える。注目を集めて、営業成績の向上にもつながるはずだ!

■知っ得 No.0152 iPadを営業プレゼンツールとして活用する
iPadを営業プレゼンツールとして活用しよう。これまでにPCのPowerPointで作成したファイルを同期すれば、資産を有効活用できる。iPad上で編集して見た目を整えたり、切り替え効果を設定することも可能。プレゼン資料ができたら、営業に繰り出そう。目の前でKeynoteの機能を使ってプレゼンすれば、きっと顧客の気持ちをつかめるはずだ。まずは、AppStoreでKeynoteを購入して準備しよう。価格は1200円だ。

●PCで作ったPowerPointファイルをiPadと同期する
PCで作成済みのPowerPointファイルは、iTunes経由で同期する。iPadとPCを接続した状態で、iTunesの[デバイス]でiPadを選択。[アプリ]タブを表示し、アプリにKeynoteを選択したら、pptファイルをドラッグ&ドロップする(画面1)。[同期]ボタンをクリックすれば、同期を実行できる。
画面1 iTunesの[アプリ]タブを表示し、[Keynote]へpptファイルをドラッグ&ドロップする

同期が完了したら、iPadでKeynoteを起動しよう。右上のフォルダアイコンをタップすると、読み込み可能なプレゼンファイルが表示されるので、選択する(画面2)。
画面2 同期が完了するとKeynoteでファイルを選択可能になる。読み込み時には、フォントを置き換えるメッセージが表示される

ファイルが表示され、編集可能となる(画面3)。
画面3 プレゼンファイルを編集できる。左の一覧をタップすれば、ページを切り替えられる

●iPadで編集してプレゼンする
プレゼンファイルを読み込めたら、Keynote上で確認し、必要に応じて編集しよう。テキストボックスの上でタップすれば、文字を編集できる(画面4)。
画面4 テキストボックスの上でタップすると、スクリーンキーボードが表示されるので、文字の編集が行える

図形などのオブジェクトをタップすれば、移動やサイズ変更が行える。そして、右上にある◆アイコンをタップすると、切り替え時のアニメーション効果を設定できる(画面5)。
画面5 ページを表示する際の、アニメーション効果を選択する

プレゼンファイルの準備ができたら、右上の三角アイコンをタップして、プレゼンを開始しよう(画面6)。以降、画面をタップするたびに次のページへ進むことができる。
画面6 プレゼンテーションがスタート。タップで次のページへ移動する。ダブルタップで終了する

手軽に持ち歩くことができ、画面サイズが9.7インチのiPadは、少人数のプレゼンツールとして最適だ。営業や部内会議などで活用すると、効果は大きく、説得力も増す。これまでPowerPointで作成して紙に印刷していたプレゼン資料も、どんどんiPadと同期してみよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
パッと目を引く書類を簡単作成! Word 2010の新機能
電子書籍を自分で作ってiPadで読む
Excel 2010の新機能でデータ分析に強くなる!
Office 2010の操作をいきなり改善! 不慣れなリボンメニューはカスタマイズ

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザEVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
著者:小山安博
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2010-04-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

録音しながらメモを取る! iPad時代のメモ術【iPad特集】

試験勉強中や会議の議事録作成中に、講義や会議内容が思い出せずに困ったことはないだろうか?メモを取っていたのに、ちょうどそこだけ記録が抜けているということを防いでくれるのが、このSoundPaperだ。SoundPaperは、メモを取りなが…

ブルース・リーに全然似てないけどなぜか面白い「燃えよ!!変態ダーツ」【iPhone・iPad無料動画】

今回は、ちょっとカルトな2作品。ブルース・リーに似せようと作ったが、まったく似てないキャラになったことがかえって面白い「燃えよ!!変態ダーツ」。もう一つは、近未来のヤンキーのリアクションに思わずクスクスしてしまう「GO!!FL…

肉球が可愛いすぎる!ネコとイヌとiPhone・iPad好きは注目【イケショップのレア物】

iPhoneやiPadを音楽用に使っている人はかなり多い。移動中はもとより、自宅でもiPhoneやiPadで音楽を楽しんでいる人もいるくらいだ。とはいえ、自宅でもイヤホンやヘッドフォンというのも、冷静に見なおすと、少々寂しい景色だ。友人や…

iPadで銀座の「壁」と出会う 新陳代謝が見る街【新-写真空間】

地上8階から銀座の景色を眺めながらiPadを操作する。横では撮影の動画放映がモニタから流れる。そんな楽しげな杉浦貴美子写真展 「壁-地球に垂直な平面-」が開催中だ。リコーフォトギャラリー「RING CUBE」のサポートスタッフDoughnutsは…

ペンで落書きして起きた不思議な出来事にドキドキ【iPhone・iPad無料動画】

今回紹介するのは、人形を少しずつ動かして連続した映像を作っていく「ストップモーション・アニメーション」の作品だ。CGではなく実際の人形を使って制作された作品には、独特の奥深さと陰影があり、「ドキッ」とする迫力がある。それ…