【速報】Googleに対抗!マイクロソフト、検索サービス「Bing」を正式に開始


インターネット上のウェブサイトの数は飛躍的に増大している今日、その情報量は、3000億ページ(2009年10月 Netcraft調べ)とも言われている。

マイクロソフトが日本で実施した調査では、「検索結果に欲しい情報が見つからない」と感じているユーザーは58.1 %、1 日に10 回以上検索するユーザーでも、約30%が同様の不満を抱えていることが判明している。

また、「検索後、欲しい情報を探すのに時間がかかる」と回答したユーザーは 84.7%にのぼり、ユーザーが検索結果からページを一つひとつ閲覧し、必要な情報があるかどうかを確認することに多くの時間をかけている姿が浮かび上がってきた。

マイクロソフトは2010年7月13日、日本国内において、検索サービス「Bing(ビング)」を同日より正式展開すると発表した。

マイクロソフト 代表取締役 社長 樋口泰行氏は、「新しいBingにぜひご期待ください。」と、ウェブ上でコメントしている。
■情報を見つけやすくする機能を提供
Bing は、従来の検索アルゴリズムの精度向上に加え、ユーザーの意図を理解した検索結果や、動画・画像などを多用した視覚的な結果表示、また情報を見つけやすくする機能を提供することで、ユーザーが納得できる選択をスピーディに行えるよう支援することを目指している。

Bingはすでに、米国、カナダ、英国で正式展開されており、非英語圏での正式サービス提供は日本が初めてとなる。

マイクロソフトは、 Bing の開発コンセプトである「納得できる選択をスピーディに」を支える様々な機能やテクノロジーを強化し、次世代の検索体験を提供。今後も、日本語および日本市場に関する研究や調査を継続的に行い、日本のユーザーの嗜好やニーズに合わせた機能強化を図っていくとしている。

Bing
マイクロソフト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
柔軟な拡張性が魅力!ライブドア、レンサバに新プランを追加
デザイナー必見!今もっとも旬なProgressionを知る絶好の機会
Google検索でアイデアを生み出す時代へ
指導教員を諭旨解雇!YouTube「ドブス写真集」問題のその後

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…